Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1550]

こちらもクリスマスのお話ですね。
milestaさんが沢山児童書を紹介してくださるので、最近本屋さんで児童書の立ち読みしています。
なかなか紹介してくださった本は見つけられないのですが、最近の児童書コーナーってとっても面白いです。
子供の頃に読んだ本も未だにあったりして、懐かしくてつい読んでしまいます。
そういえば、「大どろぼうホッツェンプロッツ」もありましたよ!

[C1554] >asayakeさん

児童書って、いつ、何度読んでも、感動したり面白かったりするものが多いと思うのです。昔の本で良い本がたくさんあるのに、なかなか手に入りにくかったり、読まれなくなったりして、残念だなぁと思って、いろいろ思い出しながら書いています。だから目新しさはなく、流行りのものもあまり採り上げていないのに、いつも読んでくださり、ありがとうございます。

[C1555] こういう絵本が

こんばんは。
こういう一見地味な内容の絵本が、子供の情操教育に役立つのかもしれませんね。
子供の頃、この絵本を読んでいたら、気にいっていたでしょうね。親のはんこを借りて、「ばんばんばん」と押しまくっていたに違いないです。
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : cyber_bird
  • URL
  • 編集

[C1557] こんにちは

お忙しいですか?郵便局のお話、私にも大好きな絵本がありましたのでTBしちゃいました。

そちらは夏休みですか。頭ではわかっていても実感がわきません(笑)。

[C1559] >cyber_bird さん

何故かこういう子供っぽくない絵の方が、うちの子達には受けがよいです。かわいらしいのは、最初は飛びついても、繰り返し読むことがなかったりします。

「ばん ばん ばん」は、いいですよね。私もこの本で一番好きなところです。

[C1560] >VIVAさん

TBありがとうございました。全然知らない本でした。

この時期は、年末、年度末、夏休み、クリスマスが重なり、また日本からのお客さんも多い時期なので、毎年忙しいのです。子供達は夏休みが一番長く、一ヶ月半くらいあり、それが終わると新しい学年になります。

[C1611]

こんにちは^^
またご登場ですね、くまさん!!
子供の頃”郵便屋さんごっこ”ってお気に入りの遊びでした。大抵下準備で時間がなくなっちゃったりしてましたが(笑)。

私は『パン屋』しかもってないんですけど、シリーズ何種類か出ているんですよね、確か。
近所には大きい書店が(イイ書店というか・・;)ないので、絵本なんかは本当に探しにくいのですが、後で見に行ってみようかな^^

[C1613] >kiyuさん

この他、『せきたんや』『うえきや』があります。どれもそれぞれいいお話ですよ~。本屋さんにあるといいですね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T152] クリスマス プレゼント ランキング ブランド

クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!!

[T153] 『からすのゆうびんきょく』いなつぐかつら

このブログをはじめて少したった頃、思いがけず、ある方から絵本のTBをいただき、『そうだ月に1冊か2冊、絵本のことも備忘録としてこのブログに載せてみたい』と思いました。もちろん他人に自信をもって薦められるほど絵本の知識はありませんが、記憶をたどりながら探し
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/90-602fccaa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『ゆうびんやのくまさん』 フィービとセルビ ウォージントン さく・え/まさき るりこ やく

ゆうびんやのくまさん ゆうびんやのくまさん
フィービ ウォージントン、セルビ ウォージントン 他 (1987/05)
福音館書店
この商品の詳細を見る


以前ご紹介した、とてもきまじめな『ぱんやのくまさん』と同じく、『ゆうびんやのくまさん』もきまじめだ。

クリスマスは郵便屋が最も忙しい時期である。雪の降る中、駅まで小包を取りに行ったり、手紙や小包を配達したり、ポストの手紙を郵便局まで運んだり。
郵便局の中でも仕事が待っている。

ゆうびんきょくに つくと くまさんは、
たかい いすに すわって、てがみや こづつみに、
はんこを おしました。ばん ばん ばん!と
おしました。ばん ばん ばん!


忙しかった一日が終わると、あたたかいお風呂に入って、それから暖炉の前でご飯を食べて、

くまさんは、「ぼくに きた こづつみには、なにが はいっているのかな」と、かんがえました。

小包をじいっと見つめて真剣に考えているくまさん。だれも見ていないのに決して開けたりせずに、枕元にきちんと置いてベッドに入る、節度のあるくまさん。

真面目に働くくまさんの地味な一日のお話だけれど、クリスマスの近づいた町の様子や クリスマスの飾り付けやクリスマス・パイを用意している配達先の家の様子など、華やかな場面もちらりと覗ける。こぢんまりしたくまさんのお部屋もツリーやカードで飾られている。

それから、郵便局が家族経営だったり、仕事の合間のモーニングティーの習慣、郵便局で親の敵のように力を込めて「ばん ばん ばん!」と押すスタンプの音・・・これらは、今の私たちにはとても身近なもので、くまさんの住んでいる英国とオーストラリアはどこかで繋がっているんだなぁと感じさせられる。

くまさんのプレゼントは何だったのだろう?私はあれじゃないかと思っているけれど、それは秘密。

8件のコメント

[C1550]

こちらもクリスマスのお話ですね。
milestaさんが沢山児童書を紹介してくださるので、最近本屋さんで児童書の立ち読みしています。
なかなか紹介してくださった本は見つけられないのですが、最近の児童書コーナーってとっても面白いです。
子供の頃に読んだ本も未だにあったりして、懐かしくてつい読んでしまいます。
そういえば、「大どろぼうホッツェンプロッツ」もありましたよ!

[C1554] >asayakeさん

児童書って、いつ、何度読んでも、感動したり面白かったりするものが多いと思うのです。昔の本で良い本がたくさんあるのに、なかなか手に入りにくかったり、読まれなくなったりして、残念だなぁと思って、いろいろ思い出しながら書いています。だから目新しさはなく、流行りのものもあまり採り上げていないのに、いつも読んでくださり、ありがとうございます。

[C1555] こういう絵本が

こんばんは。
こういう一見地味な内容の絵本が、子供の情操教育に役立つのかもしれませんね。
子供の頃、この絵本を読んでいたら、気にいっていたでしょうね。親のはんこを借りて、「ばんばんばん」と押しまくっていたに違いないです。
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : cyber_bird
  • URL
  • 編集

[C1557] こんにちは

お忙しいですか?郵便局のお話、私にも大好きな絵本がありましたのでTBしちゃいました。

そちらは夏休みですか。頭ではわかっていても実感がわきません(笑)。

[C1559] >cyber_bird さん

何故かこういう子供っぽくない絵の方が、うちの子達には受けがよいです。かわいらしいのは、最初は飛びついても、繰り返し読むことがなかったりします。

「ばん ばん ばん」は、いいですよね。私もこの本で一番好きなところです。

[C1560] >VIVAさん

TBありがとうございました。全然知らない本でした。

この時期は、年末、年度末、夏休み、クリスマスが重なり、また日本からのお客さんも多い時期なので、毎年忙しいのです。子供達は夏休みが一番長く、一ヶ月半くらいあり、それが終わると新しい学年になります。

[C1611]

こんにちは^^
またご登場ですね、くまさん!!
子供の頃”郵便屋さんごっこ”ってお気に入りの遊びでした。大抵下準備で時間がなくなっちゃったりしてましたが(笑)。

私は『パン屋』しかもってないんですけど、シリーズ何種類か出ているんですよね、確か。
近所には大きい書店が(イイ書店というか・・;)ないので、絵本なんかは本当に探しにくいのですが、後で見に行ってみようかな^^

[C1613] >kiyuさん

この他、『せきたんや』『うえきや』があります。どれもそれぞれいいお話ですよ~。本屋さんにあるといいですね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T152] クリスマス プレゼント ランキング ブランド

クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!!

[T153] 『からすのゆうびんきょく』いなつぐかつら

このブログをはじめて少したった頃、思いがけず、ある方から絵本のTBをいただき、『そうだ月に1冊か2冊、絵本のことも備忘録としてこのブログに載せてみたい』と思いました。もちろん他人に自信をもって薦められるほど絵本の知識はありませんが、記憶をたどりながら探し
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/90-602fccaa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

