Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C315]

北海道に住みたくなります。
milestaさんの感情と小説の内容が
うまいことリンクしてるのがいいですね。
岐阜も・・・いいとこの・・はず!!

[C316] この本大好きです。

私もこの本持っていて大好きです。
中井貴恵さん女優としても好きでしたが、今の方がもっと好きです。
たぶん学生時代はジャーナリストを目指していたとか・・・・(記憶違いかも・・・)
いいお母さんになって、お幸せそうで何よりですね。
  • 2006-07-30
  • 投稿者 : マリリン
  • URL
  • 編集

[C321] >ウナムさん

私は寒いところが苦手で、北海道に行くのは本当に心配だったんですが、住めば都でした。写真を撮る人には絶好の地かもしれませんね。
岐阜は行ったことがありません。いつかブログで故郷紹介してくれるかなぁ・・・。

[C322]

子どもたちに
読んであげていました
(^o^)┘
  • 2006-07-31
  • 投稿者 : あすとろ
  • URL
  • 編集

[C323] >マリリンさん

ええっ?この本を持っていらして、大好きだとは、そこまで似ている!?と驚きです。
中井貴恵さん、素敵な女性ですよね。子供達のことを見つめる目が優しくて、本当に良いお母さんなのだろうなぁと感じます。中井さんの推薦する絵本も、良いものが多いですよね。

[C324] >あすとろさん

えーっ?あすとろさんもお持ちだったんですか?この本人気あるんですね。心が温まる良い本ですものね。

[C325] 北海道

五稜郭に行ったことがあるくらいなんでスが、
この手の本って、あちしにはとんと縁がないんでスよねえ・・・
けれども。

>この本を贈ってあげたい

milestaさんは優しいでスなあ・・・
知らない土地に引っ越す時って、
不安になりまスよね。
そーゆー時に読むと元気でそうでス。
  • 2006-07-31
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C326] >かっぱやろうさん

函館は北海道には珍しく歴史が感じられる街ですよね。

優しいんじゃないんですよ。自分の関わったことを、ついつい売り込みたくなっちゃう性分なんです。でも、国を売ったりはしないので安心してください。(笑)

[C327] こんにちは

北海道のイメージが変わらないように!
それを祈ってます。
意味不明なコメントですみません…

[C328] 北海道、プチ関係者です

こんにちは^^
北海道は父方の祖母が住んでいます。
私が高校生の時に家族揃って訪れたのが最後で、私は嫁いで更に距離が離れてしまったし、なかなか行く機会も無いんですけど・・・。
私達が行った時は珍しく猛暑の夏で、スゴク暑かったイメージ(笑)。
でも空と大地の広さと、初めて会う親戚のおばさん達がみんなとっても親切だったな~・・。

ちなみに中井貴恵サンの本は、母が大好きでよく読んでました(私は未読なんですが☆)(^_-)

[C329] >刀舟さん???

? 刀舟さん・・・本当に意味不明すぎて(笑)、わからないですよ~。
北海道で反日デモか何かありましたか?鳩マーク平和の使者の地盤だから?う~ん、わからない。気になるなぁ・・・。

[C330] >きゆさん

プチ関係者でいらしたんですね。

夏は暑くなるとものすごいですよね。
湿気がなくて照りつけるので、気づかないうちに熱射病にかかりそうになります。

[C331] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-07-31
  • 投稿者 :
  • 編集

[C366] 褒められると

生まれも育ちも道産子のちさとです。

北海道をこんなに持ち上げられると照れちゃいますね(笑)

私のことではないか^_^;

個人的には旭川の人たちが好きかな?
病気をしたと言えば、おかゆを作ってきてくれたり、お産が近くなると「買い物に行ってくるけど、何か買ってくるものは無い?」と声を掛けてくれたり。

ただ道民も十人十色なので、皆が良い人たちとは限りませんよ(^。^;)

でも中井貴恵さんの本興味ありますね。候補に上げておこうφ(。。;)メモメモ



  • 2006-08-04
  • 投稿者 : ちさと
  • URL
  • 編集

[C376] >ちさとさん

旭川は行ったことがないけれど、良いところだと仰る方が多いですね。
私も何ヶ所かに住んだことがあるのですが、札幌より地方のほうが好きでした。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/9-39da1360
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『ピリカコタン―北の大地からのラブレター』 中井貴恵

ピリカコタン―北の大地からのラブレター ピリカコタン―北の大地からのラブレター
中井 貴恵 (2000/04)
角川書店
この商品の詳細を見る


私が東京から北海道に行くことになったと聞いて祖母は泣いた。「もう会えなくなっちゃうのね。」東京生まれの東京育ち。旅行をすることもほとんどなく、他の地方を全く知らない祖母には、北海道は外国のように思えたのだろう。

母も言った。「知り合いのお嬢さんがね、北海道にお嫁に行って寒すぎて病気になって亡くなったんですって。」(←本当だろうか???)

私は私で別の不安を抱えていた。「地方はよそ者をなかなか受け入れてくれないというけれど大丈夫かしら?」

この本の著者、中井貴恵さん(女優・中井貴一さんのお姉さま)も東京育ち。不安を抱えて北海道に渡る。しかし、待っていたのは親切な隣人達や、子供達が活き活き出来る場所、雪だってクリスマスには絶好の演出材料になる。中井さんの人柄や行動力のおかげもあるだろうが、北海道には人を温かく受け入れてくれる土壌があるのだと思う。

私がこの本で好きな場面はクリスマス。夢があって、遊び心のある大人達がいて、そして子供達の喜ぶ姿。外国の映画を観ているような気になってくる。

挿絵がまた美しく本の内容にぴったりと合っている。

さて私たち一家も数年間を北海道で過ごした。オーストラリアに来てから子供達は冬にそり遊びやスケートが出来なくてつまらないと嘆き、日本に帰った折りにもわざわざ北海道まで足を伸ばす。しかも有り難いことに「うちに泊まればいいしょ。」と言ってくださるお宅がいくつもあってホテルなどを取ることもない。風邪をひいたと言えばはるばる北海道から薬を送ってくれる友がいる。私は普段子供を叱る時などに北海道弁が出てしまう。

北海道に嫁いだり転勤することが決まり不安を抱いている人がいたら、この本を贈ってあげたい。「北海道はきっとあなたを待っているよ。」という言葉を添えて。

15件のコメント

[C315]

北海道に住みたくなります。
milestaさんの感情と小説の内容が
うまいことリンクしてるのがいいですね。
岐阜も・・・いいとこの・・はず!!

[C316] この本大好きです。

私もこの本持っていて大好きです。
中井貴恵さん女優としても好きでしたが、今の方がもっと好きです。
たぶん学生時代はジャーナリストを目指していたとか・・・・(記憶違いかも・・・)
いいお母さんになって、お幸せそうで何よりですね。
  • 2006-07-30
  • 投稿者 : マリリン
  • URL
  • 編集

[C321] >ウナムさん

私は寒いところが苦手で、北海道に行くのは本当に心配だったんですが、住めば都でした。写真を撮る人には絶好の地かもしれませんね。
岐阜は行ったことがありません。いつかブログで故郷紹介してくれるかなぁ・・・。

[C322]

子どもたちに
読んであげていました
(^o^)┘
  • 2006-07-31
  • 投稿者 : あすとろ
  • URL
  • 編集

[C323] >マリリンさん

ええっ?この本を持っていらして、大好きだとは、そこまで似ている!?と驚きです。
中井貴恵さん、素敵な女性ですよね。子供達のことを見つめる目が優しくて、本当に良いお母さんなのだろうなぁと感じます。中井さんの推薦する絵本も、良いものが多いですよね。

[C324] >あすとろさん

えーっ?あすとろさんもお持ちだったんですか?この本人気あるんですね。心が温まる良い本ですものね。

[C325] 北海道

五稜郭に行ったことがあるくらいなんでスが、
この手の本って、あちしにはとんと縁がないんでスよねえ・・・
けれども。

>この本を贈ってあげたい

milestaさんは優しいでスなあ・・・
知らない土地に引っ越す時って、
不安になりまスよね。
そーゆー時に読むと元気でそうでス。
  • 2006-07-31
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C326] >かっぱやろうさん

函館は北海道には珍しく歴史が感じられる街ですよね。

優しいんじゃないんですよ。自分の関わったことを、ついつい売り込みたくなっちゃう性分なんです。でも、国を売ったりはしないので安心してください。(笑)

[C327] こんにちは

北海道のイメージが変わらないように!
それを祈ってます。
意味不明なコメントですみません…

[C328] 北海道、プチ関係者です

こんにちは^^
北海道は父方の祖母が住んでいます。
私が高校生の時に家族揃って訪れたのが最後で、私は嫁いで更に距離が離れてしまったし、なかなか行く機会も無いんですけど・・・。
私達が行った時は珍しく猛暑の夏で、スゴク暑かったイメージ(笑)。
でも空と大地の広さと、初めて会う親戚のおばさん達がみんなとっても親切だったな~・・。

ちなみに中井貴恵サンの本は、母が大好きでよく読んでました(私は未読なんですが☆)(^_-)

[C329] >刀舟さん???

? 刀舟さん・・・本当に意味不明すぎて(笑)、わからないですよ~。
北海道で反日デモか何かありましたか?鳩マーク平和の使者の地盤だから?う~ん、わからない。気になるなぁ・・・。

[C330] >きゆさん

プチ関係者でいらしたんですね。

夏は暑くなるとものすごいですよね。
湿気がなくて照りつけるので、気づかないうちに熱射病にかかりそうになります。

[C331] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-07-31
  • 投稿者 :
  • 編集

[C366] 褒められると

生まれも育ちも道産子のちさとです。

北海道をこんなに持ち上げられると照れちゃいますね(笑)

私のことではないか^_^;

個人的には旭川の人たちが好きかな?
病気をしたと言えば、おかゆを作ってきてくれたり、お産が近くなると「買い物に行ってくるけど、何か買ってくるものは無い?」と声を掛けてくれたり。

ただ道民も十人十色なので、皆が良い人たちとは限りませんよ(^。^;)

でも中井貴恵さんの本興味ありますね。候補に上げておこうφ(。。;)メモメモ



  • 2006-08-04
  • 投稿者 : ちさと
  • URL
  • 編集

[C376] >ちさとさん

旭川は行ったことがないけれど、良いところだと仰る方が多いですね。
私も何ヶ所かに住んだことがあるのですが、札幌より地方のほうが好きでした。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/9-39da1360
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

milesta

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

