Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1459] お風呂はいいですね

やっぱり温泉っていいですよね~。お子様も立派な日本人感性をお持ちですね^^広い湯船につかるのって気持ち良いです。
そういえば、メルボルンにofuroya(だったと思います)という銭湯があるそうですよ。どこかのブログで読んだ覚えがあります。

この本のような、違うお話から登場人物が出張してくるお話って、私は大好きです。古くはモーリス・ルブランがルパンにホームズを登場させたり(作家が違うので現代だと権利問題が発生しそうですが^^;)、最近だと日本で人気の漫画「ツバサ」も「ホリック」とリンクさせていたりしています。
こういう手法って、終わってしまったお話の「その後」や、あのお話の最中に、描かれなかったところではこんな事が起きてたのねって、そういうのを知る楽しさがあって好きなんです。
それにしても靴型のお風呂なんて、可愛い~。私もそんなお風呂に入ってみたいです。

[C1460] >asayakeさん

へぇ、メルボルンに銭湯があるんですか。地方にいるので知りませんでした。

>ルパンにホームズ
いいですね~。私もそういうの大好き。

鞄型のお風呂は、トランクを開けたような形で、片側が湯船、片側は棚がついていてブラシとか石鹸とかを置くところになっているんです。ぱたんとたたんで、持ち運びお風呂になりそうな感じ。機会があったら見てみてください。

[C1462] 人気の絵本。

この絵本もバムケロ同様に人気ありますね。僕もというか日本人は皆、温泉大好きですね。冬の雪のちらつく露天風呂は最高です。
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : HIRO。
  • URL
  • 編集

[C1464] >HIRO。さん

こちらも人気ですか。確かにバムケロ好きなら、自然とこれにも手が伸びますよね。

>冬の雪のちらつく露天風呂は最高です。

いいですよね。以前住んでいた北海道は温泉が多くて、よく行きました。懐かしいなぁ。

[C1467] 八ヶ岳

まったく逸脱した空想ですが、なんで縄文人は、あんな不便そうな八ヶ岳山麓に住んでたんだろと思ってたんですが、ひょっとして、温泉が涌いてたのかなと・・・。

  • 2006-12-05
  • 投稿者 : 失敗だらけだフニャ
  • URL
  • 編集

[C1468] OFURO

温泉!
近くの温泉は好きではありませんが、遠くの温泉だと好きです。
風呂は、どんどん入る時間が長くなってる気が・・・

SPAですか!
やっぱり日本人は、「FURO」です。(笑)

SPAという軽い響きがどうも・・・。
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : NS大川
  • URL
  • 編集

[C1469] >失敗だらけだフニャさん

なるほど。そんな昔から温泉を利用していたとしたら、日本人が風呂好きなのはDNAに書き込まれていますね。

[C1470] >NS大川さん

SPAはちょっとイメージ違いますよね。私は雑誌を想像してしまいます。(笑)
こちらに永住する日本人は、自分の家に日本式の「風呂」を造る人もいるんですよ。

[C1473]

湯船っていう発想はあんまり外国ではみられないですよね
トルコでも、シャワーばかりで
しっかりお風呂にはいるってイメージはあかすりになってしまいます。

スーパー銭湯がはやりまくってますから
この伝統?は廃れる気配はないですね(笑
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : ウナム
  • URL
  • 編集

[C1474] >ウナムさん

そういえばトルコのあかすりは、ものすごく痛くて雑で、リラックスするどころじゃないと聞いたことがあります。

スーパー銭湯っていうのが流行っているのか・・・。日本人は、無理して外国の真似をしたレジャーをしようとするのでなく、そういう楽しみを持った方が自然なのかもしれませんね。

[C1475]

ガラコは人気者なんですねきっと。
仕事を終えたあとも、たくさんの友達が家にやってきて、泡風呂に入れたり、お風呂の中でピーナッツを食べたり。

その光景が目に浮かびます。それにしても、靴形のお風呂なんてとてもお洒落♪
  • 2006-12-06
  • 投稿者 : ちさと
  • URL
  • 編集

[C1476] >ちさとさん

そうそう人気者なんです。そして、いろいろサービスする代わりに、カレーを持ってくる子はいるし、散髪してくれる子もいる。助け合っているんですね~。

こんど図書館かどこかでで見てみてください。鞄型のお風呂。おもちゃみたいでかわいいです。

[C1480] もってます

バムケロもガラゴも持っています!
思わずコメントしちゃいました
(*´∇`*)
あったかいお風呂は癒されますよね~
  • 2006-12-06
  • 投稿者 : はるこ
  • URL
  • 編集

[C1482] >はるこさん

両方持っているんですね。このシリーズは一冊買うと、はまりますね。

あったかいお風呂、入りたいなぁ。

[C1487] こんにちは

milestaさん、こんにちは。

milestaさんというフィルターを通った本達はどれもこれも扉を開いてみたいという衝動にかられます。「インテリア、テーブルセッティングがステキ!」見てみたいです。

[C1493] >Yukaさん

こんにちは。
「ステキ!」は「素敵。」じゃないイメージです。わかるかなぁ?ポップでユーモアがあって・・・機会があったら本を見てみてください。リンクしてあるAlessiのオバケ型の栓抜きとか、人形型のワインのコルク抜きみたいな感じ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T145] あってはならぬ侮辱!!皇室を笑いネタにした週金

この記事を見て、皆さんはどう感じたでしょうか・・・私は心の平安を保っていることができなくなりました。■【特集】悠仁親王は「猿のぬいぐるみ」! 「陛下のガン」も笑いのネタにした「皇室中傷」芝居 その瞬間、

[T146] 人の心を踏みにじるとは何事

 天皇陛下や皇族方を侮辱した寸劇に怒り狂ったばかりですが、またも人の心を踏みにじるような愚か者が出てきました。本当にもう、悲しくなります。そんなことをされて悲しむ親御さんの気持ちも考えない、凍り付いた心の持ち

[T147] 人の気持ちを思いやること

前回のエントリーで「人の心を踏みにじるとは何事」という記事を書きましたが、今回はその続編で書かせていただきます。 ここ1年の間にいろいろな話題が週刊誌などで取り上げられましたが、私が持った率直な感想とし
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/88-188618ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『うちにかえったガラゴ』 島田 ゆか

うちにかえったガラゴ うちにかえったガラゴ
島田 ゆか (2002/06)
文渓堂
この商品の詳細を見る


「日本に帰ったら何をしたい?」と子供達に聞いたら「温泉に行きたい。」と答えたことがある。こちらには温泉はなく、街中に時々“SPA”という看板があるが、小さなバスタブにハーブや香油入りのお湯が入っていたり、足湯だけだったり、要するにエステの延長線上にあるようなものらしい。こちらの人達は「湯船に浸かる」という習慣があまりない。だから私たちの借家も、お風呂の追い炊きなんてもちろん出来ないし、ボイラーは小さくて家族全員が湯船に浸かるだけのお湯は供給されない。ああ、私もたっぷりのお湯にいつまでも浸かるという贅沢をしたい。

ガラコは鞄売りの行商をしているけれど、寒さが苦手なので、雪が降る前に家に帰ってくる。旅の疲れを取るのには温かいお風呂が一番。鞄屋のお風呂はバスタブも鞄型。お湯を入れていると、次々と訪問者が現れる。

まずは「たびするざっかやのとらちゃん」。あれれ?この子は『バムとケロのおかいもの』の市場でほっぺたに売り物を入れて商売していたハムスターじゃない?ハムスターなのに「とらちゃん」ていう名前だったんだ~。そして張り子でできたみたいな落花生の殻を被った「ピーナツうりのらくちゃん」。そういえば、この子も市場でピーナツを売っていた。
・・・次々とやってくる友達を石鹸の泡いっぱいのお風呂に入れてやる。お風呂におもちゃもいっぱい入れて、ジュースを飲んで、あらあらピーナツを湯船に浮かせながら食べている子も・・・。

お風呂の後は、「こみみさん」が持ってきたカレーをみんなで食べる。ここでのインテリア、テーブルセッティングがステキ!まるでAlessiの店内で食事をするみたい。「ふたごのヤモリのヤモとゲッコ」のような小さい友達のために、テーブルの上にも小さなテーブルと椅子、食器が用意されている。私もこのパーティーに参加したいなぁ。

「カンパーイ。」と食事を始めようとしたら、またまた、だれかが扉をトントン!最後のページには、お客さんの後ろ姿しか描かれていないけれど、・・・これは間違いなくあの二人組だ!やっぱりね。




16件のコメント

[C1459] お風呂はいいですね

やっぱり温泉っていいですよね~。お子様も立派な日本人感性をお持ちですね^^広い湯船につかるのって気持ち良いです。
そういえば、メルボルンにofuroya(だったと思います)という銭湯があるそうですよ。どこかのブログで読んだ覚えがあります。

この本のような、違うお話から登場人物が出張してくるお話って、私は大好きです。古くはモーリス・ルブランがルパンにホームズを登場させたり(作家が違うので現代だと権利問題が発生しそうですが^^;)、最近だと日本で人気の漫画「ツバサ」も「ホリック」とリンクさせていたりしています。
こういう手法って、終わってしまったお話の「その後」や、あのお話の最中に、描かれなかったところではこんな事が起きてたのねって、そういうのを知る楽しさがあって好きなんです。
それにしても靴型のお風呂なんて、可愛い~。私もそんなお風呂に入ってみたいです。

[C1460] >asayakeさん

へぇ、メルボルンに銭湯があるんですか。地方にいるので知りませんでした。

>ルパンにホームズ
いいですね~。私もそういうの大好き。

鞄型のお風呂は、トランクを開けたような形で、片側が湯船、片側は棚がついていてブラシとか石鹸とかを置くところになっているんです。ぱたんとたたんで、持ち運びお風呂になりそうな感じ。機会があったら見てみてください。

[C1462] 人気の絵本。

この絵本もバムケロ同様に人気ありますね。僕もというか日本人は皆、温泉大好きですね。冬の雪のちらつく露天風呂は最高です。
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : HIRO。
  • URL
  • 編集

[C1464] >HIRO。さん

こちらも人気ですか。確かにバムケロ好きなら、自然とこれにも手が伸びますよね。

>冬の雪のちらつく露天風呂は最高です。

いいですよね。以前住んでいた北海道は温泉が多くて、よく行きました。懐かしいなぁ。

[C1467] 八ヶ岳

まったく逸脱した空想ですが、なんで縄文人は、あんな不便そうな八ヶ岳山麓に住んでたんだろと思ってたんですが、ひょっとして、温泉が涌いてたのかなと・・・。

  • 2006-12-05
  • 投稿者 : 失敗だらけだフニャ
  • URL
  • 編集

[C1468] OFURO

温泉!
近くの温泉は好きではありませんが、遠くの温泉だと好きです。
風呂は、どんどん入る時間が長くなってる気が・・・

SPAですか!
やっぱり日本人は、「FURO」です。(笑)

SPAという軽い響きがどうも・・・。
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : NS大川
  • URL
  • 編集

[C1469] >失敗だらけだフニャさん

なるほど。そんな昔から温泉を利用していたとしたら、日本人が風呂好きなのはDNAに書き込まれていますね。

[C1470] >NS大川さん

SPAはちょっとイメージ違いますよね。私は雑誌を想像してしまいます。(笑)
こちらに永住する日本人は、自分の家に日本式の「風呂」を造る人もいるんですよ。

[C1473]

湯船っていう発想はあんまり外国ではみられないですよね
トルコでも、シャワーばかりで
しっかりお風呂にはいるってイメージはあかすりになってしまいます。

スーパー銭湯がはやりまくってますから
この伝統?は廃れる気配はないですね(笑
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : ウナム
  • URL
  • 編集

[C1474] >ウナムさん

そういえばトルコのあかすりは、ものすごく痛くて雑で、リラックスするどころじゃないと聞いたことがあります。

スーパー銭湯っていうのが流行っているのか・・・。日本人は、無理して外国の真似をしたレジャーをしようとするのでなく、そういう楽しみを持った方が自然なのかもしれませんね。

[C1475]

ガラコは人気者なんですねきっと。
仕事を終えたあとも、たくさんの友達が家にやってきて、泡風呂に入れたり、お風呂の中でピーナッツを食べたり。

その光景が目に浮かびます。それにしても、靴形のお風呂なんてとてもお洒落♪
  • 2006-12-06
  • 投稿者 : ちさと
  • URL
  • 編集

[C1476] >ちさとさん

そうそう人気者なんです。そして、いろいろサービスする代わりに、カレーを持ってくる子はいるし、散髪してくれる子もいる。助け合っているんですね~。

こんど図書館かどこかでで見てみてください。鞄型のお風呂。おもちゃみたいでかわいいです。

[C1480] もってます

バムケロもガラゴも持っています!
思わずコメントしちゃいました
(*´∇`*)
あったかいお風呂は癒されますよね~
  • 2006-12-06
  • 投稿者 : はるこ
  • URL
  • 編集

[C1482] >はるこさん

両方持っているんですね。このシリーズは一冊買うと、はまりますね。

あったかいお風呂、入りたいなぁ。

[C1487] こんにちは

milestaさん、こんにちは。

milestaさんというフィルターを通った本達はどれもこれも扉を開いてみたいという衝動にかられます。「インテリア、テーブルセッティングがステキ!」見てみたいです。

[C1493] >Yukaさん

こんにちは。
「ステキ!」は「素敵。」じゃないイメージです。わかるかなぁ?ポップでユーモアがあって・・・機会があったら本を見てみてください。リンクしてあるAlessiのオバケ型の栓抜きとか、人形型のワインのコルク抜きみたいな感じ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3件のトラックバック

[T145] あってはならぬ侮辱!!皇室を笑いネタにした週金

この記事を見て、皆さんはどう感じたでしょうか・・・私は心の平安を保っていることができなくなりました。■【特集】悠仁親王は「猿のぬいぐるみ」! 「陛下のガン」も笑いのネタにした「皇室中傷」芝居 その瞬間、

[T146] 人の心を踏みにじるとは何事

 天皇陛下や皇族方を侮辱した寸劇に怒り狂ったばかりですが、またも人の心を踏みにじるような愚か者が出てきました。本当にもう、悲しくなります。そんなことをされて悲しむ親御さんの気持ちも考えない、凍り付いた心の持ち

[T147] 人の気持ちを思いやること

前回のエントリーで「人の心を踏みにじるとは何事」という記事を書きましたが、今回はその続編で書かせていただきます。 ここ1年の間にいろいろな話題が週刊誌などで取り上げられましたが、私が持った率直な感想とし
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/88-188618ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

milesta

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

