Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C20] おいしそうなもの

私は、絵本ではありませんが、
“はじめ人間ギャートルズ”(ご存知かわかりませんが)
に出ていた、
『マンモスの骨付き肉』、
それから、“トムとjジェリー”のチーズ、
これが食べたかったのを思い出しました。

記事を読ませていただき、
milestaさんの家族への温かい思いが伝わってくる文章ですね。
流石です。

[C22] >刀舟さん

ギャートルズ!もちろん知っていますとも。やはり、同世代ですね~。
骨付き肉の他に、大きな木の切り株みたいなステーキもありませんでしたっけ?

ちびっ子ベジタリアン(肉より野菜好き)だった私は、ポパイの缶詰ほうれん草にも興味があったけど、これに共感してくれる人はあまりいません。

[C23] 送られて来た本、それを贈った人・・・

組み合わせが最高です。
家族ぐるみで、大切にしなければならない「一冊」ですね。

[C24] >男爵さん

ありがとうございます。大切にします。
きのう早速、この本に載っていたきのこスープを作って家族で堪能しました。

[C39] フランダースの犬

私は「フランダースの犬」や「ハイジ」で登場するスープが何ともおいしそうで、「あのスープを飲んでみたいな~」と子供の頃何度も思いました。だからこの本は何とかして入手します!入手したら即作ってみます!私にも夢のような1冊です♪
ところで、「きのこスープ」はいかがでしたか?

[C40] >ゆうさん

この本、シリーズでvol.3まで出ているみたいですよ。
私の持っているvol.1には、ハイジのパンが載っていました。フランダースの犬は入っていませんでした。

きのこスープ(ミルクベース)はやさしい自然の味でおいしかったです。レシピはシメジ入りだったんだけど、こちらではシメジは高いしあまり新鮮じゃないから、マッシュルームを大量に入れました。日本では逆にマッシュルームは高いから、こっちにいる間にいっぱい食べておこうと思って、バター醤油ソテー、サラダ、スープ、カレーといろいろな料理にして食べています。

[C47] マンガ

日本昔話によく出てくる、
囲炉裏にかかってる雑炊とおぼしきもの。
あれ食べたい・・・
ヽ(°▽、°)ノ
  • 2006-07-05
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C52] >かっぱやろうさん

そういえば雑炊みたいなの、よく出てきますね。寒い時期にはいいですね~。

[C180] 私が食べたかったのは

やっぱり、表紙にもなってる『ぐりぐら』のカステラ!!
でも骨付き肉も美味しそうでしたよね~♪
milestaサンのエピソードもとってもあったかでイイお話ですね。
・・っていうか、現在外国にお住まいなんですか??

PS:私のブログでも、昨日リンクリスト作成しました。相互リンクありがとうございます、これからよろしくお付き合い下さいませv

[C187] >きゆさん

私は微妙に『ぐりとぐら』世代ではないのですが、あのカステラには惹かれます。
  • 2006-07-19
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

[C569] なるほど

こんにちは、私などよりずっと思い入れのある一冊だったのですね。よい本だと証明されたようで、うれしいです。こちらからもTBさせて下さい。

[C582] >VIVAさん

VIVAさんが紹介されるとは意外でした。(笑)
楽しい本ですよね。

[C3737] はじめまして。

最近、お菓子作りにはまっていて、
「絵本からうまれたおいしいレシピ」
本が欲しくて、昨日購入しました♪

この本を調べている時に
milestaさんのページに
おじゃまさせていただきました。

milestaさんのテンプレートが素敵で、
もし、配布されていたら
使わせていただきたいのですが、
このテンプレートは配布されていますか?

本と関係ない質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします!!
  • 2009-04-08
  • 投稿者 : ひなこ
  • URL
  • 編集

[C3738] >ひなこさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
このテンプレートは、ブログ開始の時にFC2の新作テンプレートとして紹介されていたものの中から選んで使いました。FC2ブログのサイトにいらっしゃると見つかるかもしれません。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T48] 『絵本からうまれたおいしいレシピ』 きむらかよ

  夏休み中にぜひブログに載せようと、決めていたのに、完全に失念しておりました。時々コメントをいただける、絵本や料理を紹介していらっしゃる、Elleさん はじめ、いくつかのブログで、薦めておられました。ご存じの方も多いでしょう。“絵本や小説、童話に出てく

[T318] アニメ・フランダースの犬

フランダースの犬(ふらんだーすのいぬ、原題:A Dog of Flanders)は、イギリスのウィーダ(Ouida)の書いた童話。物語の舞台はベルギー北部のフランダース(フランドル)地方。現在では、ホーボーケン(Hoboken)が主人公たちが生活した村のモデルと考えられている。ウィーダが

[T319] 赤毛のアン

翻訳は数多いが、このアニメ作品が底本にしたのは1973年の神山妙子訳(旺文社文庫、新学社文庫。旺文社文庫版は絶版入手困難。新学社文庫版は中学生用図書教材であり、一般書店では流通しておらず、最寄りの新学社教材取扱店が注文を受けてくれれば個人でも現在入手可)であ
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/7-0b98f445
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『絵本からうまれたおいしいレシピ』

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
きむら かよ、晶子 他 (2005/04/28)
宝島社
この商品の詳細を見る

90歳になる祖母から小包が届いた。中から出てきたのがこの本。祖母と一緒に住む叔母が選んでくれたに違いない。私が小学生だった頃に、この叔母が『赤毛のアン』をプレゼントしてくれたことを思い出した。『赤毛のアン』には、その頃の日本にはないようなおいしそうなお菓子や飲み物がたくさん登場するので、想像力をかき立てられながら夢中になって読んだものだ。

私の子供達が気に入る絵本も、おいしいものが出てくることが多い。だから『絵本からうまれたおいしいレシピ』を見た途端、子供達が駆け寄ってきた。
「うわぁ『からすのぱんやさん』だぁ。私はコレとコレ!」
「『うーふ』はやっぱり目玉焼きだ。」
「『11ぴきのねこ』のコロッケおいしそう。今度作ってね。」
まぁ見事に我が家に無い本を探すのが大変なほどである。

遠い日本から渡ってきた本が、我が家のツボにはまって親子揃って大喜び。しかも送り主が子供達自慢のひいおばあちゃんなのだからなおさら嬉しい。子供達はひいおばあちゃんのことを学校でこう自慢しているらしい。「私にはひいおばあちゃんがいるのよ。しかもエリザベス女王より10歳も年上よ~。」

おばあちゃ~ん、ありがとう。
これからも元気で長生きしてね~。






14件のコメント

[C20] おいしそうなもの

私は、絵本ではありませんが、
“はじめ人間ギャートルズ”(ご存知かわかりませんが)
に出ていた、
『マンモスの骨付き肉』、
それから、“トムとjジェリー”のチーズ、
これが食べたかったのを思い出しました。

記事を読ませていただき、
milestaさんの家族への温かい思いが伝わってくる文章ですね。
流石です。

[C22] >刀舟さん

ギャートルズ!もちろん知っていますとも。やはり、同世代ですね~。
骨付き肉の他に、大きな木の切り株みたいなステーキもありませんでしたっけ?

ちびっ子ベジタリアン(肉より野菜好き)だった私は、ポパイの缶詰ほうれん草にも興味があったけど、これに共感してくれる人はあまりいません。

[C23] 送られて来た本、それを贈った人・・・

組み合わせが最高です。
家族ぐるみで、大切にしなければならない「一冊」ですね。

[C24] >男爵さん

ありがとうございます。大切にします。
きのう早速、この本に載っていたきのこスープを作って家族で堪能しました。

[C39] フランダースの犬

私は「フランダースの犬」や「ハイジ」で登場するスープが何ともおいしそうで、「あのスープを飲んでみたいな~」と子供の頃何度も思いました。だからこの本は何とかして入手します!入手したら即作ってみます!私にも夢のような1冊です♪
ところで、「きのこスープ」はいかがでしたか?

[C40] >ゆうさん

この本、シリーズでvol.3まで出ているみたいですよ。
私の持っているvol.1には、ハイジのパンが載っていました。フランダースの犬は入っていませんでした。

きのこスープ(ミルクベース)はやさしい自然の味でおいしかったです。レシピはシメジ入りだったんだけど、こちらではシメジは高いしあまり新鮮じゃないから、マッシュルームを大量に入れました。日本では逆にマッシュルームは高いから、こっちにいる間にいっぱい食べておこうと思って、バター醤油ソテー、サラダ、スープ、カレーといろいろな料理にして食べています。

[C47] マンガ

日本昔話によく出てくる、
囲炉裏にかかってる雑炊とおぼしきもの。
あれ食べたい・・・
ヽ(°▽、°)ノ
  • 2006-07-05
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C52] >かっぱやろうさん

そういえば雑炊みたいなの、よく出てきますね。寒い時期にはいいですね~。

[C180] 私が食べたかったのは

やっぱり、表紙にもなってる『ぐりぐら』のカステラ!!
でも骨付き肉も美味しそうでしたよね~♪
milestaサンのエピソードもとってもあったかでイイお話ですね。
・・っていうか、現在外国にお住まいなんですか??

PS:私のブログでも、昨日リンクリスト作成しました。相互リンクありがとうございます、これからよろしくお付き合い下さいませv

[C187] >きゆさん

私は微妙に『ぐりとぐら』世代ではないのですが、あのカステラには惹かれます。
  • 2006-07-19
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

[C569] なるほど

こんにちは、私などよりずっと思い入れのある一冊だったのですね。よい本だと証明されたようで、うれしいです。こちらからもTBさせて下さい。

[C582] >VIVAさん

VIVAさんが紹介されるとは意外でした。(笑)
楽しい本ですよね。

[C3737] はじめまして。

最近、お菓子作りにはまっていて、
「絵本からうまれたおいしいレシピ」
本が欲しくて、昨日購入しました♪

この本を調べている時に
milestaさんのページに
おじゃまさせていただきました。

milestaさんのテンプレートが素敵で、
もし、配布されていたら
使わせていただきたいのですが、
このテンプレートは配布されていますか?

本と関係ない質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします!!
  • 2009-04-08
  • 投稿者 : ひなこ
  • URL
  • 編集

[C3738] >ひなこさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
このテンプレートは、ブログ開始の時にFC2の新作テンプレートとして紹介されていたものの中から選んで使いました。FC2ブログのサイトにいらっしゃると見つかるかもしれません。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3件のトラックバック

[T48] 『絵本からうまれたおいしいレシピ』 きむらかよ

  夏休み中にぜひブログに載せようと、決めていたのに、完全に失念しておりました。時々コメントをいただける、絵本や料理を紹介していらっしゃる、Elleさん はじめ、いくつかのブログで、薦めておられました。ご存じの方も多いでしょう。“絵本や小説、童話に出てく

[T318] アニメ・フランダースの犬

フランダースの犬(ふらんだーすのいぬ、原題:A Dog of Flanders)は、イギリスのウィーダ(Ouida)の書いた童話。物語の舞台はベルギー北部のフランダース(フランドル)地方。現在では、ホーボーケン(Hoboken)が主人公たちが生活した村のモデルと考えられている。ウィーダが

[T319] 赤毛のアン

翻訳は数多いが、このアニメ作品が底本にしたのは1973年の神山妙子訳(旺文社文庫、新学社文庫。旺文社文庫版は絶版入手困難。新学社文庫版は中学生用図書教材であり、一般書店では流通しておらず、最寄りの新学社教材取扱店が注文を受けてくれれば個人でも現在入手可)であ
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/7-0b98f445
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

milesta

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

