Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C995] だんご虫はいつもいじめてた

丸まるから、ボールだボールだとか言って、まりつきのまりにしちゃう。すると・・・丸くなったまま二度と戻らない・・・。そんなことばっかしてました。
でも、生態は知らないなぁ。時々、だんご虫のなりかけみたいな、柔らかいヤツをみかけただけ。
  • 2006-10-14
  • 投稿者 : 失敗だらけだフニャ
  • URL
  • 編集

[C996] イメージはちょっと・・・・

だんご虫というと、裏のジメッとした暗いところにいるという良くないイメージがありますが、こういう本でイメージUPしていただけるとだんご虫さん達さぞお喜びの事でしょう。(笑)

>こわくなったら まるくなるのよ
これ、凄くいいですね~
>虫たちの生態をきちんと伝えてくれる
素晴らしいです。
  • 2006-10-14
  • 投稿者 : マリリン
  • URL
  • 編集

[C999] >失敗だらけだフニャさん

私も、ボールだボールだと言って、転がすまではしていましたが、二度と戻らなくなるまでは・・・。(笑)

[C1000] >マリリンさん

私も
>こわくなったら まるくなるのよ
のところが一番好きなんです。お母さんらしい発言で、とってもいいですよね。

[C1002]

子どものころは、しょっちゅう、だんご虫と戯れていたように思います。
最近はまったく見かけなくなりましたが。
うちの近所では土の道がほとんどなくなってしまったので…。
それにしても「こわくなったらまるくなるのよ」はいいですね。
「車に気をつけるのよ」みたいな感じでしょうか。

[C1004] >masakoさん

うちの実家の周辺も今は土がなくなってだんごむしはいないんです。さみしいです。
そうですね、「車に気をつけるのよ」に似ていますね。

[C1005]

団子虫って。
丸くなるやつと、ならないやつがいませんでしたっけ?
って形が似てるだけ?
んー。
  • 2006-10-16
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C1007] >かっぱやろうさん

? いましたっけ?
いたとしても、それは「だんごむし」とは呼ばれないですね、きっと。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T116] 【 空 気 】日教組は北朝鮮核実験に反対ですぅ!(笑)【読んでる?】

  そのホームページの冒頭に、「教え子を再び戦場に送るな」 という泣かせるキャッチフレーズを掲げる日本教職員組合(日教組)ですが、時流に乗り遅れまいと、書記長がなにやら談話をブチ上げたようです。朝鮮民主主義人民共和国の地下核実験に強く抗議する日教組書記長
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/65-42c5409e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『ころちゃんはだんごむし』 高家 博成、仲川 道子 他

ころちゃんはだんごむし ころちゃんはだんごむし
高家 博成、仲川 道子 他 (1998/06)
童心社
この商品の詳細を見る


昆虫類や小さな生き物ははあまり好きではない。けれども、だんごむしは刺したり咬んだりしないし、姿も愛らしいので、小さい頃は親しく遊んだ。裏口の敷石の下に住んでいたので、時々石をひっくり返して観察していた。小さい赤ちゃんだんごむしがいることもあるし、体の色が薄かったり濃かったりすることもあり、なぜかなぁと思っていた。

ころちゃんは生まれたてのだんごむしの赤ちゃん。お母さんに見送られて子供達だけで散歩に行く。

「いってきまーす。」
「いってらっしゃい、きをつけてね。 こわくなったら まるくなるのよ」
「はーい」


ころちゃんは、好奇心旺盛で寄り道をして、みんなからはぐれてしまう。そこへカマキリが現れた!そこで、お母さんの言いつけを思い出してまるくなる。つるつるして掴めないのでカマキリは怒って

「こんな へんてこりんな ちびなんか ぽーん!」

蹴飛ばされてころころ転がって、すとーん!落ちたところは・・・わぁたいへん・・・。
最後の場面ではころちゃんは兄弟たちと一緒に脱皮して、のびのびと気持ちよさそうにしているから、どうにか助かったのね。

『ころちゃんはだんごむし』を始めとして、『かわいいむしのえほん』シリーズに出てくる虫たちの行動はとても微笑ましい。微笑ましい行動が全くの作り話でないところが、より親しみを感じる。著者の一人、高家博成さんは動物園の昆虫飼育係長であり、農学博士。虫たちの生態をきちんと伝えてくれる。虫の好きな子供にも、ちょっと苦手な子供も、楽しく読める絵本だと思う。





8件のコメント

[C995] だんご虫はいつもいじめてた

丸まるから、ボールだボールだとか言って、まりつきのまりにしちゃう。すると・・・丸くなったまま二度と戻らない・・・。そんなことばっかしてました。
でも、生態は知らないなぁ。時々、だんご虫のなりかけみたいな、柔らかいヤツをみかけただけ。
  • 2006-10-14
  • 投稿者 : 失敗だらけだフニャ
  • URL
  • 編集

[C996] イメージはちょっと・・・・

だんご虫というと、裏のジメッとした暗いところにいるという良くないイメージがありますが、こういう本でイメージUPしていただけるとだんご虫さん達さぞお喜びの事でしょう。(笑)

>こわくなったら まるくなるのよ
これ、凄くいいですね~
>虫たちの生態をきちんと伝えてくれる
素晴らしいです。
  • 2006-10-14
  • 投稿者 : マリリン
  • URL
  • 編集

[C999] >失敗だらけだフニャさん

私も、ボールだボールだと言って、転がすまではしていましたが、二度と戻らなくなるまでは・・・。(笑)

[C1000] >マリリンさん

私も
>こわくなったら まるくなるのよ
のところが一番好きなんです。お母さんらしい発言で、とってもいいですよね。

[C1002]

子どものころは、しょっちゅう、だんご虫と戯れていたように思います。
最近はまったく見かけなくなりましたが。
うちの近所では土の道がほとんどなくなってしまったので…。
それにしても「こわくなったらまるくなるのよ」はいいですね。
「車に気をつけるのよ」みたいな感じでしょうか。

[C1004] >masakoさん

うちの実家の周辺も今は土がなくなってだんごむしはいないんです。さみしいです。
そうですね、「車に気をつけるのよ」に似ていますね。

[C1005]

団子虫って。
丸くなるやつと、ならないやつがいませんでしたっけ?
って形が似てるだけ?
んー。
  • 2006-10-16
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C1007] >かっぱやろうさん

? いましたっけ?
いたとしても、それは「だんごむし」とは呼ばれないですね、きっと。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T116] 【 空 気 】日教組は北朝鮮核実験に反対ですぅ!(笑)【読んでる?】

  そのホームページの冒頭に、「教え子を再び戦場に送るな」 という泣かせるキャッチフレーズを掲げる日本教職員組合(日教組)ですが、時流に乗り遅れまいと、書記長がなにやら談話をブチ上げたようです。朝鮮民主主義人民共和国の地下核実験に強く抗議する日教組書記長
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/65-42c5409e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

milesta

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

