Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C752] 小物の親では・・・・

こんな親になりたかったな~
しかし、小物の器の母親である私では、偉業を成し遂げるような子は育てられなかったけど・・・・
この先望む事は、他人様に大きな迷惑をかけないで、生きていってくれ~くらいです・・・・(笑)
  • 2006-09-13
  • 投稿者 : マリリン
  • URL
  • 編集

[C754] あちしも

よくいたずらしたっけなあ。
思い出しまスよー。
最近の子供って、イタズラするんでスかね?
サザエさんのかつおみたいに。
んー。
イタズラするくらいの方が、デカク育ちまスよね。
いひひ。
  • 2006-09-13
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C758] 長女もいたずらっ子でした

長女がいたずらっ子で、また、いたずらをする時の顔が違うんです。

ほっぺは膨らみ、目は三角。
偉業を成し遂げるような大人になるかはまだ先のことなので解りませんが、やはりマリリンさんの言うように、他人に迷惑をかけるような生き方はして欲しくないですね
  • 2006-09-13
  • 投稿者 : ちさと
  • URL
  • 編集

[C760] >マリリンさん

エーミールのママは、どんないたずらをしても全然叱らないんです。でも、代わりにお手伝いのリーナが叱ったり、いたずらを予測していたり・・・。私にも代わりに叱ってくれる人がいたら、こんなガミガミ言わなくてもいいのになぁと思うことがあります。(笑)

[C761] >かっぱやろうさん

カツオみたいな子、いて欲しいですよね。

私の同級生で最もいたずらだった女の子はお医者さんになりました。子供が生まれればキャリア中断も厭わず育児に専念。電車の中で騒ぐよその子を叱る立派な大人になりました。デカク育ちました。(笑)

[C762] >ちさとさん

>ほっぺは膨らみ、目は三角。

お会いしたことないのに、目に浮かびます。いたずらっ子って、概して表情が豊かで、人を惹きつける魅力を持っているんですよね。

[C767] なつかしい!

子供の頃、この本を読み、エーミールのあまりの悪さぶりに、「この子、バチが当たる」(笑)と、恐ろしくて途中で読めなくなったことを思い出しました。
そんな小心な私に生まれたのは恐竜のような娘。
今思うと、エーミールなどかわいいもんです。
はじめましてなのに、2つもコメントしてしまって、おしゃべりでゴメンナサイ~。

[C768] 娘が

リンドグレーン大好きなもので、やかまし村は勿論、こちらも読んだはずです。
なのに私はそれらの内容を全然しらないので、
いつもmilestaさんのところで勉強している…気がします^^;
ありがとうございます~。

[C769]

今度僕は中学のはじめての同窓会をしますけど、みんながどうかわっているのか楽しみです。
わかっているだけですが当時の一番の腕白少年は高校の教員をやっています。
それだけでも驚きなのでまだまだ楽しめそうです。
まだ結婚すらしてないけれど、僕も今のうちから子育てのバランスは考えておかないといけないかも。

[C771] >ハツさん

「バチが当たる」と読めなくなるなんて、何とお優しい!私は「次は何をしてくれるの?」とワクワクしながら読んでいました。(笑)

おしゃべり大歓迎です。またお越しくださいね。

[C772] >新歌さん

この本ユーズドで定価の三倍していましたから、もう絶版かも。リンドグレーンの本の中ではマイナーな部類のようです。面白い本なのに・・・。
うちにある本はページが外れてボロボロですが、そういうわけで捨てられません。

[C773] >unamさん

腕白少年が先生というのは、良さそうですよね。子供の気持ちもわかるし、子供を厳しく叱れそうで。

>まだ結婚すらしてないけれど、僕も今のうちから子育てのバランスは考えておかないといけないかも。

お若いのに立派ですね~。
子育ては思うとおりにはいかないことが多いけど、ポリシーを持つことは大事だと思います。理想は、ポリシーを持ちながら柔軟に、ですね。現実は厳しいけど。

[C776]

私、下は男の子ですが、
若いうちはやんちゃな方が良いと思っています。
それが正しいかどうかは分かりませんが…

正義感と優しさ、
絶対に持って欲しいですね。

[C778] >刀舟さん

男の子は何故かやんちゃな方が良い気がしますよね。
うちは女の子だけどやんちゃな子が一人・・・。きのうもアイスクリームをのせたスプーンを突然振り回し始めて、こっぴどく叱られました。

正義感と優しさを兼ね備えていれば万全ですね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T83] 安倍氏 皇室典範改正案見直し 旧宮家復活案も

安倍氏「女系天皇容認の見直しも」 旧宮家復活案など  安倍晋三官房長官は15日午後、女系、女性天皇を容認する「皇室典範に関する有識者会議」の最終報告に基づく皇室典範改正作業の見直しもあり得るとの認識を表明した。フジ
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/50-1514d2d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『エーミールと大どろぼう』 リンドグレーン・作 尾崎 義・訳

エーミールと大どろぼう エーミールと大どろぼう
リンドグレーン (1981/02)
講談社
この商品の詳細を見る


会社を興して成功した社長さんや偉い学者さんなどのインタヴューで、子供の頃のことを「いやぁ、昔は腕白小僧でどうしようもなかったんですよ。」と仰っているのを聞くことがある。腕白小僧のエネルギーが、大人になって偉業を果たすことに振り向けられた結果だろうか。

スウェーデンの田舎に住むエーミールは、村でも有名な腕白小僧。
スープを一滴も残さずに舐め尽くしたくてスープ鉢を頭から被って抜けなくなったり、妹のイーダを国旗掲揚柱に吊したり、行ってはいけないと言われたお祭りに馬に乗って駆けつけた挙げ句、貧しい子のふりをして恵んでもらったお金で四十二回も回転木馬に乗ったり・・・。

家族がエーミールに負けず劣らずふるっている。
スープ鉢を割ろうというママの提案に、パパはこういう

「とんでもない。あのスープ鉢ばちは四クローナもしたんだ。そんなら、マリアンネルンドのお医者さんのところへいくほうがましだよ。先生なら、はちをとってくださるさ。どのみち、先生は三クローナしかおとりにならん。そしたら、わしらは、一クローナもうけたことになるよ」

実際には、この通りにはならず紆余曲折あって、パパの勘定では結果的にやはり一クローナ得したことになる。あくまで、パパの勘定でだが。

妹のイーダも強烈だ。国旗掲揚柱に宙ぶらりんになりながらこんなことを言う。

「ひっひっ、こんなおもしろいこと、はじめてよ。いつだったか、エーミールが、わたしをこけももの中につっこんでくれたけど、そのあと、はじめてよ、こんなの」
 といいました。イーダがいったのは、エーミールとインディアンごっこをしたときのことで、イーダをインディアンのように、からだを赤くしようと、こけももをいれてあった大おけの中へつっこんだ、というお話だったのです。


パパはエーミールが何かしでかすたびに、物置小屋に閉じこめる。しかし、閉じこめられたエーミールは中で木彫りの人形を作り、もう五十五個も並んでいるのだ。

こんなふうだから、村の人達は寄付金集めをはじめた。ひとり五十エーレずつ集めてお金をママのところに持ってきてこう言った。

「エーミールをアメリカにやってしまうのなら、これでお金はたりるだろう」

ママは、その申し出を喜んで受けただろうか。

 さいわいにも、ママは、そんなばかげた申し入れは、うけつけませんでした。ママは、おこって、そのふくろづつみをほうり投げましたので、お金がばらばらっと村中にちらばりました。
「エーミールは、かわいい子なんですよ。いまのままのあの子を、愛してるんです。」


子供はかわいい悪党だと誰かが書いていた。放っておけばいたずらや悪さをする。度が過ぎるときには、物置小屋に入れてお仕置きをし、しかし、いつでも変わらぬ愛情を注ぎ続けるのが親の務め。
そのバランスがうまくいくと、のびのびと成長し、チャレンジ精神や責任感、正義感をもち、人心を掴む魅力的な人間になるのかもしれない。
エーミールが、その後この村の村長になったというのは、あり得る話だと、納得できる。

作者は『やかまし村』シリーズと同じリンドグレーン。どちらもスウェーデンの田舎が舞台だが、こちらは羽目を外した笑える内容となっていて、全く違う味わいのある作品である。

14件のコメント

[C752] 小物の親では・・・・

こんな親になりたかったな~
しかし、小物の器の母親である私では、偉業を成し遂げるような子は育てられなかったけど・・・・
この先望む事は、他人様に大きな迷惑をかけないで、生きていってくれ~くらいです・・・・(笑)
  • 2006-09-13
  • 投稿者 : マリリン
  • URL
  • 編集

[C754] あちしも

よくいたずらしたっけなあ。
思い出しまスよー。
最近の子供って、イタズラするんでスかね?
サザエさんのかつおみたいに。
んー。
イタズラするくらいの方が、デカク育ちまスよね。
いひひ。
  • 2006-09-13
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C758] 長女もいたずらっ子でした

長女がいたずらっ子で、また、いたずらをする時の顔が違うんです。

ほっぺは膨らみ、目は三角。
偉業を成し遂げるような大人になるかはまだ先のことなので解りませんが、やはりマリリンさんの言うように、他人に迷惑をかけるような生き方はして欲しくないですね
  • 2006-09-13
  • 投稿者 : ちさと
  • URL
  • 編集

[C760] >マリリンさん

エーミールのママは、どんないたずらをしても全然叱らないんです。でも、代わりにお手伝いのリーナが叱ったり、いたずらを予測していたり・・・。私にも代わりに叱ってくれる人がいたら、こんなガミガミ言わなくてもいいのになぁと思うことがあります。(笑)

[C761] >かっぱやろうさん

カツオみたいな子、いて欲しいですよね。

私の同級生で最もいたずらだった女の子はお医者さんになりました。子供が生まれればキャリア中断も厭わず育児に専念。電車の中で騒ぐよその子を叱る立派な大人になりました。デカク育ちました。(笑)

[C762] >ちさとさん

>ほっぺは膨らみ、目は三角。

お会いしたことないのに、目に浮かびます。いたずらっ子って、概して表情が豊かで、人を惹きつける魅力を持っているんですよね。

[C767] なつかしい!

子供の頃、この本を読み、エーミールのあまりの悪さぶりに、「この子、バチが当たる」(笑)と、恐ろしくて途中で読めなくなったことを思い出しました。
そんな小心な私に生まれたのは恐竜のような娘。
今思うと、エーミールなどかわいいもんです。
はじめましてなのに、2つもコメントしてしまって、おしゃべりでゴメンナサイ~。

[C768] 娘が

リンドグレーン大好きなもので、やかまし村は勿論、こちらも読んだはずです。
なのに私はそれらの内容を全然しらないので、
いつもmilestaさんのところで勉強している…気がします^^;
ありがとうございます~。

[C769]

今度僕は中学のはじめての同窓会をしますけど、みんながどうかわっているのか楽しみです。
わかっているだけですが当時の一番の腕白少年は高校の教員をやっています。
それだけでも驚きなのでまだまだ楽しめそうです。
まだ結婚すらしてないけれど、僕も今のうちから子育てのバランスは考えておかないといけないかも。

[C771] >ハツさん

「バチが当たる」と読めなくなるなんて、何とお優しい!私は「次は何をしてくれるの?」とワクワクしながら読んでいました。(笑)

おしゃべり大歓迎です。またお越しくださいね。

[C772] >新歌さん

この本ユーズドで定価の三倍していましたから、もう絶版かも。リンドグレーンの本の中ではマイナーな部類のようです。面白い本なのに・・・。
うちにある本はページが外れてボロボロですが、そういうわけで捨てられません。

[C773] >unamさん

腕白少年が先生というのは、良さそうですよね。子供の気持ちもわかるし、子供を厳しく叱れそうで。

>まだ結婚すらしてないけれど、僕も今のうちから子育てのバランスは考えておかないといけないかも。

お若いのに立派ですね~。
子育ては思うとおりにはいかないことが多いけど、ポリシーを持つことは大事だと思います。理想は、ポリシーを持ちながら柔軟に、ですね。現実は厳しいけど。

[C776]

私、下は男の子ですが、
若いうちはやんちゃな方が良いと思っています。
それが正しいかどうかは分かりませんが…

正義感と優しさ、
絶対に持って欲しいですね。

[C778] >刀舟さん

男の子は何故かやんちゃな方が良い気がしますよね。
うちは女の子だけどやんちゃな子が一人・・・。きのうもアイスクリームをのせたスプーンを突然振り回し始めて、こっぴどく叱られました。

正義感と優しさを兼ね備えていれば万全ですね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T83] 安倍氏 皇室典範改正案見直し 旧宮家復活案も

安倍氏「女系天皇容認の見直しも」 旧宮家復活案など  安倍晋三官房長官は15日午後、女系、女性天皇を容認する「皇室典範に関する有識者会議」の最終報告に基づく皇室典範改正作業の見直しもあり得るとの認識を表明した。フジ
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/50-1514d2d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

milesta

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

