Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C456] 大好きです!

しろくまちゃんシリーズ、大好きです!(「しろくまちゃん いたいいたい」はホントに痛そうですが・・・涙)
娘は、1才になる前から手にして、今もなお時々読んでます。絵本って、年齢関係ないですよね~。読みたいときが、読み時っていうか・・・
  • 2006-08-13
  • 投稿者 : haruママ
  • URL
  • 編集

[C457] ホットケーキ

子供の頃ってどうしてあんなにホットケーキにあこがれるのでしょうか・・・
私にとっても、特別な食べ物でした。
子供たちもこの本大好きでした。

それから「ちびくろさんぼ」のトラが融けてバターになってお母さんがホットケーキを焼いてくれるところもとにかく大好きでした。
  • 2006-08-13
  • 投稿者 : マリリン
  • URL
  • 編集

[C458] この絵本

絵がとてもスキでス。
シンプルでかわいいでス。
ホットケーキ食べたくなってきた・・・
  • 2006-08-14
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C459] >haruママさん

絵本に年齢・・・ないですよね。
下の子に絵本を読んでやっていると、よく上の子も聴きに来ます。
このシリーズ、いろんな場面があっていいですよね。

[C460] >マリリンさん

確かにちびくろさんぼも、話のおもしろさだけじゃなく、ホットケーキのおかげで人気が高いのかもしれませんね。

[C461] >かっぱやろうさん

私もこの絵大好きです。たまごを落としちゃっても、ぽけっとしていて、「あ~あ失敗しちゃったけどまぁいいか。」というおおらかさを感じます。

[C462] 私もよく作りました!

なんか子どもって、ホットケーキが好きですね!保育園から帰ってくると、ほとんど毎日のように、ホットプレートで焼いてました。
でも、うちのは作ってくんないなぁ。
(´・ω・`)
  • 2006-08-14
  • 投稿者 : 失敗だらけだフニャ
  • URL
  • 編集

[C463] なつかしい!

こんばんは。
わたしも子供の頃、この絵本を読んでもらいました。なつかしいなあ。
子供ってホットケーキ好きですよね。わたしはいまだに好きで、たまに作りますが(^^
  • 2006-08-14
  • 投稿者 : cyber_bird
  • URL
  • 編集

[C464] >失敗だらけダフニャさん

私も子供の頃の方がよく焼いていたかも。家族分焼くのは結構時間がかかって、食べるのはあっという間だからかな。子供の頃はその焼く過程がおもしろかったけど、主婦になると・・・。(笑)

[C465] >cyber_bird さん

今でもホットケーキを焼かれるのは、この本の影響かな?

[C492]

しろくまくんのホットケーキなんか
なつかしいですね。
(^-^)
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : あすとろ
  • URL
  • 編集

[C495] >あすとろさん

この絵のタッチがまた懐かしい感じですよね。

[C502] まるまる、頂きたい!

>> くすぐったくなるような賛美であるが、「戦後の日本人は・・・」と続く後半部分では、今の日本は自信を失い一体どうなってしまったのかと心配し、歯がゆいとまで言ってくれている。こんなに日本を思ってくれているアジアの人達もいるのに、我々日本人ときたら・・・という思いが著者にもあるのだろう。・・・
>>これからの日本を担う子供を育てていく私たち、そして子供達自身も、このことを知る必要があると思う。アジアには、日本に謝って欲しいのではなく、自信を取り戻して欲しい国々があるのだ。『台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸を張りなさい』を読んだときにも同様のことを感じた。・・・・・・
すばらしい!!!!
これ、milestaさんならではの「名せりふ」なり!
まるまる頂きたいですよ~~~・・・

[C504] >エセ男爵さん

お褒めいただきありがとうございます。特亜以外の国々のことを知れば知るほど、この思いが強くなりますね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T350] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2007-10-02
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/34-73132e10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『しろくまちゃんのほっとけーき』 わかやま けん

しろくまちゃんのほっとけーき しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん (1972/10)
こぐま社
この商品の詳細を見る


子供の頃、私の両親は流行のおもちゃを好まず、大抵の友達が持っていたリカちゃん人形も持っていなかった。それが、どういう風の吹き回しか、ある時の誕生日に「ママレンジ」をプレゼントしてくれた。「ママレンジ」は、小さな電熱器の上に、これまた小さなフライパンを置いて、実際に調理ができるという画期的なおもちゃで、当時の女の子のあこがれだった。
もともと持っているおもちゃが少ないこともあって、私は暇さえあればホットケーキを焼いた。

ぽたあん (フライパンに種をいれて)
どろどろ (たねが少しずつフライパン全体に広がるのよね)
ぴちぴちぴち (焼けて少しずつ固まってきた)
ぷつぷつ (表面に穴が開いてくる)
やけたかな (ひっくり返していいかなぁ)
まあだまだ (まだちょっとやわらかい。がまんがまん)
しゅっ (よ~し、ひっくり返すぞ~)
ぺたん (成功、成功)
ふくふく (ふっくら焼けてきた)
くんくん (おいしそうな香りが漂って)
ぽいっ (さあ取りだそう)
はい できあがり (きれいにできた!)

しろくまちゃんがホットケーキを作ると、「ママレンジ」に載せたフライパンの中の様子がありありと浮かんでくる。子供のために買った絵本なのに私の方が楽しんでいる?と思っていたけれど、我が子もこの本を大好きになって、二歳の頃に全部暗記してしまった。
子供の方は、卵を落として

あっわれちゃった

というところや、ホットケーキができて

こぐまちゃーん
ほっとけーき つくったわよ


と窓から友達のこぐまちゃんに呼びかけるところがお気に入り。しろくまちゃんになった気持ちで読んでいたのかな?

そんな我が子が、私の誕生日には一人でケーキを作ってくれるまでに成長した。「ママレンジ」は持っていないから「電子レンジ」を使ってだけど。


14件のコメント

[C456] 大好きです!

しろくまちゃんシリーズ、大好きです!(「しろくまちゃん いたいいたい」はホントに痛そうですが・・・涙)
娘は、1才になる前から手にして、今もなお時々読んでます。絵本って、年齢関係ないですよね~。読みたいときが、読み時っていうか・・・
  • 2006-08-13
  • 投稿者 : haruママ
  • URL
  • 編集

[C457] ホットケーキ

子供の頃ってどうしてあんなにホットケーキにあこがれるのでしょうか・・・
私にとっても、特別な食べ物でした。
子供たちもこの本大好きでした。

それから「ちびくろさんぼ」のトラが融けてバターになってお母さんがホットケーキを焼いてくれるところもとにかく大好きでした。
  • 2006-08-13
  • 投稿者 : マリリン
  • URL
  • 編集

[C458] この絵本

絵がとてもスキでス。
シンプルでかわいいでス。
ホットケーキ食べたくなってきた・・・
  • 2006-08-14
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C459] >haruママさん

絵本に年齢・・・ないですよね。
下の子に絵本を読んでやっていると、よく上の子も聴きに来ます。
このシリーズ、いろんな場面があっていいですよね。

[C460] >マリリンさん

確かにちびくろさんぼも、話のおもしろさだけじゃなく、ホットケーキのおかげで人気が高いのかもしれませんね。

[C461] >かっぱやろうさん

私もこの絵大好きです。たまごを落としちゃっても、ぽけっとしていて、「あ~あ失敗しちゃったけどまぁいいか。」というおおらかさを感じます。

[C462] 私もよく作りました!

なんか子どもって、ホットケーキが好きですね!保育園から帰ってくると、ほとんど毎日のように、ホットプレートで焼いてました。
でも、うちのは作ってくんないなぁ。
(´・ω・`)
  • 2006-08-14
  • 投稿者 : 失敗だらけだフニャ
  • URL
  • 編集

[C463] なつかしい!

こんばんは。
わたしも子供の頃、この絵本を読んでもらいました。なつかしいなあ。
子供ってホットケーキ好きですよね。わたしはいまだに好きで、たまに作りますが(^^
  • 2006-08-14
  • 投稿者 : cyber_bird
  • URL
  • 編集

[C464] >失敗だらけダフニャさん

私も子供の頃の方がよく焼いていたかも。家族分焼くのは結構時間がかかって、食べるのはあっという間だからかな。子供の頃はその焼く過程がおもしろかったけど、主婦になると・・・。(笑)

[C465] >cyber_bird さん

今でもホットケーキを焼かれるのは、この本の影響かな?

[C492]

しろくまくんのホットケーキなんか
なつかしいですね。
(^-^)
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : あすとろ
  • URL
  • 編集

[C495] >あすとろさん

この絵のタッチがまた懐かしい感じですよね。

[C502] まるまる、頂きたい!

>> くすぐったくなるような賛美であるが、「戦後の日本人は・・・」と続く後半部分では、今の日本は自信を失い一体どうなってしまったのかと心配し、歯がゆいとまで言ってくれている。こんなに日本を思ってくれているアジアの人達もいるのに、我々日本人ときたら・・・という思いが著者にもあるのだろう。・・・
>>これからの日本を担う子供を育てていく私たち、そして子供達自身も、このことを知る必要があると思う。アジアには、日本に謝って欲しいのではなく、自信を取り戻して欲しい国々があるのだ。『台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸を張りなさい』を読んだときにも同様のことを感じた。・・・・・・
すばらしい!!!!
これ、milestaさんならではの「名せりふ」なり!
まるまる頂きたいですよ~~~・・・

[C504] >エセ男爵さん

お褒めいただきありがとうございます。特亜以外の国々のことを知れば知るほど、この思いが強くなりますね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T350] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2007-10-02
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/34-73132e10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

milesta

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

