Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T997] 千葉景子 やはり2年前に指摘したとおりになりました。

【筆者記】               朝鮮売春婦、岡崎トミ子とコンビの国賊議員 民主党 千葉景子 ←ちょっと押してね♪ ←ちょっと押してね♪ 【筆者記】 皆さん、お元気ですか。ご無沙汰しています。またリンクしているysbeeさん、藤田さん、とん爺さんさんお変
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/281-20d64abb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『イラク自衛隊「戦闘記」』 佐藤 正久 

イラク自衛隊「戦闘記」イラク自衛隊「戦闘記」
(2007/03/15)
佐藤 正久

商品詳細を見る


「ヒゲの隊長」こと佐藤正久氏が今、二度目の旋風を巻き起こしている。
一度目は、イラクのサマワで自衛隊が派遣された時、ヒゲのおかげもあってイラクの人々から慕われる先遣隊長として名を馳せた。
二度目は、参議院議員として安全保障問題について理路整然と与党の曖昧さを質し、大臣達がしどろもどろになる様子がインターネット上の動画で多くの人々に視聴され、ヒゲ隊長の人気が再び高まっている。

私もその動画を見て虜になった一人である。
専門家であるにも拘わらず、誰にでもわかる言葉遣いで簡潔な質問をする。
持っている情報量が並みではない。
その情報を基にした適切な分析と問題点の抽出。
国防や外交という大局と現場や国民感情という細かな部分の両方を考えることのできる視野の広さ。
そして意外にも、と言っては失礼だが、かなり心優しい方のようなのだ。
外交防衛委員会などをじっくり聴いていると、与党が普天間問題で袋小路に入って困っているのを助け出そうとしているように思える。連立が足枷となって外務大臣が言いたくても言えないことを質問の形で代弁したり、首相や防衛大臣が知らなくてはならないことを一つ一つ丁寧に説明したりしており、ただ単に与野党対決という姿勢でなく、国防のためにはいくらでも協力しようとしているように見える。ただ、与党がその助け船に気づいていないか、プライドがあって助けを求められないのか、今のところ答弁の方は言い訳に終始している。

佐藤氏にとっては、与野党の確執などはちっぽけなことなのではないだろうか。
質疑の中で、とても印象に残った言葉がある。普天間の移設問題で、与党の段取りやアプローチができていない、きちんとしなければならないと指摘した後に、このようなことを呟いた。
「そういうところでずっと生きてきた。結果が出ないと死んでしまいますから。」
この一言で、必死で質問をする佐藤氏と、ぼんやりとしていてのらりくらりとした答弁を繰り返す閣僚との違いの本質がわかった気がした。本気で命を守ろうとしているかどうかなのだ。

この『イラク自衛隊戦闘記』を読むと、佐藤正久氏がなぜ、広い視野を持ち、分析力や交渉力に優れ、慎重さと迅速さを兼ね備えているかがよくわかる。そうしたことができなければ、部下である自衛隊員達の命が危ないからだ。

世の中には、自衛隊というと戦争が好きだとか命を大切にしないかのように言う人がいる。自衛隊があると今にも戦争が起こってしまうように考えている人もいる。
しかし、この『イラク自衛隊「戦闘記」』を読むと、佐藤氏を初めとした自衛隊の方々が、どんなに苦心して戦いやテロや揉め事のない国際貢献をしようと努力されてきたか、誰もが認めざるを得ないだろう。佐藤氏がイラクで信頼され人気者だったのは、決してヒゲのおかげだけではない。自衛隊員の命も、イラクの人々の命も、そして日本とイラクの友好も、本気で大切にしていたからだと思う。
本書に挿入されている、現地の青年が行方不明になったときの吉田純真二等陸佐の回想には、自衛隊員のイラクへの思いが溢れ、涙無くしては読めない。

まだヒゲ隊長のことをあまりご存じない方は、この本や外交防衛委員会や予算委員会の動画をご覧頂きたい。多くの人たちが「ヒゲ隊長を防衛大臣に!」と言う理由がわかるだろう。防衛は、真剣に国を護り命を守ってくれる人に託したい。自衛隊アレルギーの方々も、「自衛隊出身者が防衛大臣などになったら戦争を起こしてしまう。」という考えは、大きな誤解だと気づくのではないだろうか。


※佐藤正久議員関連リンク
佐藤正久議員(ひげ隊長)動画一覧
【ひげ隊長】2010/3/16 参・外交防衛委員会 動画
佐藤正久オフィシャルページ

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T997] 千葉景子 やはり2年前に指摘したとおりになりました。

【筆者記】               朝鮮売春婦、岡崎トミ子とコンビの国賊議員 民主党 千葉景子 ←ちょっと押してね♪ ←ちょっと押してね♪ 【筆者記】 皆さん、お元気ですか。ご無沙汰しています。またリンクしているysbeeさん、藤田さん、とん爺さんさんお変
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/281-20d64abb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

