Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3871] 学生は就職難

大学が行うべきは、学生の就職に責任を持てる教育をすることです。教授達は、事業仕分けに文句を言う前に、利権で腐った大学を改革すべきです。
事業仕分け大賛成です。
文科省官僚が計画した事業は、全て廃止すべきと思っています。
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることです。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人という現実こそ、文科省官僚の無能と腐敗を明らかにしています。文科省こそ、日本社会を衰弱させる癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてが分かります。絶対に許せません。
不道徳で無責任な腐敗官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
誰もが、事業仕分けで文科省を廃止すべきと、確信する筈です。

  • 2009-11-26
  • 投稿者 : 大和
  • URL
  • 編集

[C3872] 夢も希望も無い民主党

v-115 事業仕分けは必要であるが、その成果は仕分け人の能力に依存している。
次世代スーパーコンピューターやロケットなどの科学技術関連予算が事業仕分け(税金10億円投入)で見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
民主党の蓮舫や枝野のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。
経済音痴の蓮舫が世界一になる必要があるのかと言ったスーパーコンピューターの現在の性能順位は、1~3位は米国、4位はドイツ、5位は中国、6~10位は米国そして日本は30位以下。
どこの国の政党か分からない民主党を衰退させなければ、祖国日本が衰退することを憂える。
  • 2009-11-26
  • 投稿者 : 在日民主党
  • URL
  • 編集

[C3873] >大和さん

初めまして。コメントをありがとうございます。

事業を精査して無駄をなくすことには、私も含め、反対する人は少ないのではないかと思います。
しかし、民主党は元々どのような国づくりをしたいのかが見えず、事業仕分けの作業がパフォーマンス化しているように思えてなりません。
文部行政についても、大和さんのように文科省の改善が必要だと明言するわけでもなく、結局は日教組と文科省との馴れ合いに戻るのが関の山ではないかと思います。

事業仕分けそのものに反対なのではなく、その手法や思想の無さに不安を抱いています。

[C3874] >在日民主党さん

初めまして。コメントをありがとうございます。

仰ることほとんど同感です。
民主党は、自分たちの政策には成長戦略がないということ自体、最近気づいたのではないでしょうか。それほど、国家ビジョンが全く見えませんね。
高速道路無料化を事業仕分けで廃止してもらいたいという妙案も賛成です。

[C3875] ご無沙汰しておりました

大変ご無沙汰しており申し訳ありませんでした。私も漸く少し時間にゆとりが出てきましたので、ぼちぼちブログの更新をしているところです。

spiralさんの手術、無事終えられて良かったですね。ほっとしました。milestaさんの新しい記事がアップされたらコメントさせて頂こうと思っているうちに、遅くなってしまって…。

事業仕分け、確かに無駄を省く手法としてはありだとは思うのですが、中身がお粗末のような気がします。何を無駄と考えるのか、結果がすぐに出なければ無駄ならば、民主党政権自体が既に「無駄」ですよね。国家としての戦略がまるで見えてきません。

確か(違っていたらすみません)ips細胞の件、角膜は、臨床試験段階で、フランスで手術を行い、認可に向けて進めているとのことをテレビで見た覚えがあります。(日本では認可に何年もかかる為、海外で臨床を行うということ自体、日本の厚生省の鈍化ぶりを感じるのですが…) こういった研究は本当に必要です。臓器移植の問題解決の為にも、もっと研究費を増やすべきなのに…。

民主党は日本崩壊に向けて、日々邁進を続けているようで、憤りに胸が苦しくなるようです。
  • 2009-12-01
  • 投稿者 : ハハサウルス
  • URL
  • 編集

[C3877] >ハハサウルスさん

お返事遅くなりすみません。

spiralさんの手術、本当に良かったですね。私もほっとしました。

事業仕分けのやり方は、付け焼き刃的ですよね。

>民主党政権自体が既に「無駄」ですよね。

には吹き出してしまいました。
国家戦略のないぶれてばかりの幹部、自由に発言もできず地元選挙区での地盤固めばかりさせられている若手議員達・・・確かに仰るとおりです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/267-a0c75b83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

事業仕分けに科学者からも非難の声続出-スパコンだけの問題ではない!

一昨日(11月25日)、ノーベル賞やフィールズ賞の受賞者である日本人研究者たちが、事業仕分けで科学技術予算が削減されることへの批判の会見を行いました。既にスーパーコンピューターの開発費削減については多くの人から疑問の声があがっていますが、この会見では「各事業にとどまらず、科学全体がどうなるかの問題」(ノーベル賞受賞小林誠氏)だと指摘されました。

私がブログを始める際、いろいろと参考にさせていただいたブログ『新・へっぽこ時事放談』のspiralさんは今、心臓の手術を目前にしています。そのspiralさんがips細胞の研究費も事業仕分けによって削減されそうだと嘆いていました。お元気で入院していなければ、きっとご自分でも記事にされていたでしょう。
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、ips細胞とは、自分の皮膚などから新しい細胞ひいては臓器を作り出すことができるかもしれない技術のこと。自分の細胞から作るので、移植をした際、拒絶反応がなくなる可能性が高いのです。
臓器ができるまでにはまだ何十年もの研究が必要であると言われているので、自分の治療には間に合わないだろうが、自分と同じような病気を持つ将来の人たちのためにこの研究は早急に進めて欲しいと、spiralさんは思っているそうです。
ips細胞研究で世界の最先端をいくのは日本の山中伸弥教授で、いくつもの特許を申請しています。その山中教授も事業仕分けに対し「日本の将来はどうなってしまうのか」「iPS細胞の研究は10年間支援してもらい、幸運にも花開いた研究の一つ。10年前のどの研究が大きな成果につながるか誰も予想できない」と語っていました。

事業仕分けで予算を削減されて困るのは、スパコンの研究だけではなく「科学全体がどうなるかの問題」であるということを、民主党の方々は真剣に考えていただきたいと思います。

また、地球温暖化についてCO2が主要因だとは断定できないという主張をする丸山茂徳教授(地質学者)は、科学者の多くはそのことを知っているが、その疑問を言わないのは、今や世界的な使命となってしまった「CO2削減」をテーマにしなければ研究費が貰えないからだという見解を、かつて述べていました。
つまり研究費が潤沢でないことが、科学の真理を追究する姿勢を曲げてしまうこともあるということなのです。

民主党のなかには、予算委員会で科学技術費をむやみに削って欲しくないと主張していた議員(桜井充参議院議員・医師)もいましたが、そのような声は事業仕分けには反映されないようです。

いつも書いていることですが、日本は資源のない国です。技術開発や教育は他国以上に充実させなければなりません。科学技術でNo1を目指さず、教育もゆとり教育へ逆戻りをするような事業仕分けをしていますが、これでどのようにして経済・産業を発展させていくのでしょうか。そして経済・産業の発展なしに、どのように民主党の公約にあった数々の手当の予算を捻出していくのでしょうか。
いくら科学に疎い私でも心配でならず、ブログ記事にしました。本の紹介を楽しみにされていた方、ごめんなさい。次回は本の紹介記事を書く予定です。

6件のコメント

[C3871] 学生は就職難

大学が行うべきは、学生の就職に責任を持てる教育をすることです。教授達は、事業仕分けに文句を言う前に、利権で腐った大学を改革すべきです。
事業仕分け大賛成です。
文科省官僚が計画した事業は、全て廃止すべきと思っています。
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることです。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人という現実こそ、文科省官僚の無能と腐敗を明らかにしています。文科省こそ、日本社会を衰弱させる癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてが分かります。絶対に許せません。
不道徳で無責任な腐敗官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
誰もが、事業仕分けで文科省を廃止すべきと、確信する筈です。

  • 2009-11-26
  • 投稿者 : 大和
  • URL
  • 編集

[C3872] 夢も希望も無い民主党

v-115 事業仕分けは必要であるが、その成果は仕分け人の能力に依存している。
次世代スーパーコンピューターやロケットなどの科学技術関連予算が事業仕分け(税金10億円投入)で見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
民主党の蓮舫や枝野のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。
経済音痴の蓮舫が世界一になる必要があるのかと言ったスーパーコンピューターの現在の性能順位は、1~3位は米国、4位はドイツ、5位は中国、6~10位は米国そして日本は30位以下。
どこの国の政党か分からない民主党を衰退させなければ、祖国日本が衰退することを憂える。
  • 2009-11-26
  • 投稿者 : 在日民主党
  • URL
  • 編集

[C3873] >大和さん

初めまして。コメントをありがとうございます。

事業を精査して無駄をなくすことには、私も含め、反対する人は少ないのではないかと思います。
しかし、民主党は元々どのような国づくりをしたいのかが見えず、事業仕分けの作業がパフォーマンス化しているように思えてなりません。
文部行政についても、大和さんのように文科省の改善が必要だと明言するわけでもなく、結局は日教組と文科省との馴れ合いに戻るのが関の山ではないかと思います。

事業仕分けそのものに反対なのではなく、その手法や思想の無さに不安を抱いています。

[C3874] >在日民主党さん

初めまして。コメントをありがとうございます。

仰ることほとんど同感です。
民主党は、自分たちの政策には成長戦略がないということ自体、最近気づいたのではないでしょうか。それほど、国家ビジョンが全く見えませんね。
高速道路無料化を事業仕分けで廃止してもらいたいという妙案も賛成です。

[C3875] ご無沙汰しておりました

大変ご無沙汰しており申し訳ありませんでした。私も漸く少し時間にゆとりが出てきましたので、ぼちぼちブログの更新をしているところです。

spiralさんの手術、無事終えられて良かったですね。ほっとしました。milestaさんの新しい記事がアップされたらコメントさせて頂こうと思っているうちに、遅くなってしまって…。

事業仕分け、確かに無駄を省く手法としてはありだとは思うのですが、中身がお粗末のような気がします。何を無駄と考えるのか、結果がすぐに出なければ無駄ならば、民主党政権自体が既に「無駄」ですよね。国家としての戦略がまるで見えてきません。

確か(違っていたらすみません)ips細胞の件、角膜は、臨床試験段階で、フランスで手術を行い、認可に向けて進めているとのことをテレビで見た覚えがあります。(日本では認可に何年もかかる為、海外で臨床を行うということ自体、日本の厚生省の鈍化ぶりを感じるのですが…) こういった研究は本当に必要です。臓器移植の問題解決の為にも、もっと研究費を増やすべきなのに…。

民主党は日本崩壊に向けて、日々邁進を続けているようで、憤りに胸が苦しくなるようです。
  • 2009-12-01
  • 投稿者 : ハハサウルス
  • URL
  • 編集

[C3877] >ハハサウルスさん

お返事遅くなりすみません。

spiralさんの手術、本当に良かったですね。私もほっとしました。

事業仕分けのやり方は、付け焼き刃的ですよね。

>民主党政権自体が既に「無駄」ですよね。

には吹き出してしまいました。
国家戦略のないぶれてばかりの幹部、自由に発言もできず地元選挙区での地盤固めばかりさせられている若手議員達・・・確かに仰るとおりです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/267-a0c75b83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

milesta

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

