Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C280] 画像拝見しました

「ありがとう」とありました。じ~んとしちゃった。
  • 2006-07-26
  • 投稿者 : 失敗だらけだフニャ
  • URL
  • 編集

[C282] もっと沢山・・・

milestaさんのサイトへお邪魔するようになり、もっともっと沢山子供達に絵本を読んであげたかったな~と胸が痛くなります。
反省する事しきりです。
幸い、二人の子供達は本好きに育ってくれたのが救いです。
「ことば絵辞典」私が読みた~い!(笑)
  • 2006-07-26
  • 投稿者 : マリリン
  • URL
  • 編集

[C283] 二人目

えーと。
本の内容もさることながら、
こちらのお言葉に目が・・・

>上の子をいっぱい構ってあげなさい

今二匹目がお腹の中に・・・
本を沢山読む子になって欲しいっス。
くわー。
  • 2006-07-26
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C284] 図鑑好きなオトコ

ノンタン、懐かしい!
子供の頃好きだったなー♪『ノンタンおねしょ』とか^^

我が家のコタロウくんも図鑑好きな4歳児、学研から出ている『こどもずかん』が大好き!^^
お遊びページはないけど、やっぱり可愛いイラストの図鑑なんです。
私はお話モノを読んであげたいけど、せがまれるのは図鑑率高し^^;
会話は広がっていいんですけどね☆

[C287] >失敗だらけだフニャさん

毛筆の書を書いていらっしゃる方が多いですけど、ノンタンの「ありがとう」も良いですよね。

[C288] >マリリンさん

これ大人が見ても楽しいですよ。
そうだ!医院の待合室に一冊いかがですか?

[C289] >かっぱやろうさん

それはそれは楽しみですね。
うちの場合は、上の子を構い過ぎて下の子は放任過ぎたかなぁと、今になって思います。

[C290] >きゆさん

コウタロウくんも図鑑好きですか。
「読む」というより「眺める」というのが好きみたいですよね。

[C291] 実際

>ヤキモチを焼くからね。

その通りになってます…
なかなか困ったもので…

それにしても、本の工夫も立派ですが、
それを的確に分析して表現するmilestaさんもすごいです。

表現力乏しい私としては、
羨ましい限りです。

[C292] >刀舟さん

兄弟姉妹の扱いは本当に難しいです。でもヤキモチ焼いたりケンカをしながらも、助け合って学び合っているんですよね。

あまり記事を褒めていただくと、次が書きにくいですよ。(笑)

[C307]

またのちほどゆっくりきますね
応援済
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : あすとろ
  • URL
  • 編集

[C308] >あすとろさん

お仕事頑張ってくださいね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T26] みたままつり 著名人の献灯(一部)

小林よしのり氏清野幸子氏渡部昇一氏小堀桂一郎氏蛇足 分祀論者が何やってんだ?古賀誠
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/24-ca5875f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『ノンタンことば絵事典』

ノンタンことば絵事典 ノンタンことば絵事典
牧童社 (1996/07)
偕成社
この商品の詳細を見る


二人目の赤ちゃんが生まれることになると、保健婦さんや育児書などは盛んにこういう忠告をしてくれる。
「赤ちゃんが生まれても上の子をいっぱい構ってあげなさい。ヤキモチを焼くからね。」
その言葉を真に受けて、上の子にはたくさん本を読んでやった。おかげで上の子は大の本好きになった。しかし下の子は、いつでも難しすぎる本ばかりを読み聞かされて、訳の解らない時間を過ごしていたのかも知れない。ちっとも本が好きな子にはならなかった。物語を追うのが苦手なのだ。

ところが少し大きくなると、事典ならば本を開いて眺めているのが好きなことがわかった。そのうちの一つに、この『ノンタンことば絵事典』がある。子供が言葉に興味を持つきっかけを作ってくれるような楽しい事典だ。
どんなつくりになっているかというと、あいうえお順に言葉が並び、例文と絵で説明してある。言葉の意味は書かれていない。例えば

【きたない】どろんこ どろだらけ きたないよ-!
そして、ノンタン達が砂場で泥だらけになっている絵。

小さい子は語彙が少なく意味を言葉で説明してもわからないので、これは良い作戦だ。しかし、これだけでは子供にとって充分に魅力的とは言えない。子供がこの本を好きなのは、遊べるページがたくさんあること。

【ちかい】くまくんの いえに いくには どのみちが ちかいかな?そして、くまくんの家に向かう三本の道。ジクザグ道、まっすぐ道、ぐるぐる道。クイズのように子供自身が答えるようになっている。

【だいどころ と たべもの】は、見開き1ページを全部使って、台所と食卓にた~くさんのご馳走。それも子供に人気のメニューばかりが並んでいる。カレー、すし、ぎょうざ、おにぎり、おでん、とんかつ、ハンバーグ、アイスクリーム、ホットケーキ、おだんご、ドーナツ・・・それらすべての絵に仮名が振ってある。

どのページを開いても子供の好きそうな仕掛けが出てくる。パラパラとめくって、好きなページで遊んでいるうちに、語彙や読める平仮名が増えてくる。そして、そのうち物語風の本も読めるようになってくる。ノンタンのおかげである。

最近このノンタンを意外なところで目にした。靖国神社のみたま祭りを紹介したブログに、ノンタンとその仲間達が笑顔で飛び出してくるような絵があったのだ。ノンタンを描かれている清野幸子さんの献灯である。小さな子供を残して亡くなられた方々の魂がこの絵に慰められますように・・・。

12件のコメント

[C280] 画像拝見しました

「ありがとう」とありました。じ~んとしちゃった。
  • 2006-07-26
  • 投稿者 : 失敗だらけだフニャ
  • URL
  • 編集

[C282] もっと沢山・・・

milestaさんのサイトへお邪魔するようになり、もっともっと沢山子供達に絵本を読んであげたかったな~と胸が痛くなります。
反省する事しきりです。
幸い、二人の子供達は本好きに育ってくれたのが救いです。
「ことば絵辞典」私が読みた~い!(笑)
  • 2006-07-26
  • 投稿者 : マリリン
  • URL
  • 編集

[C283] 二人目

えーと。
本の内容もさることながら、
こちらのお言葉に目が・・・

>上の子をいっぱい構ってあげなさい

今二匹目がお腹の中に・・・
本を沢山読む子になって欲しいっス。
くわー。
  • 2006-07-26
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C284] 図鑑好きなオトコ

ノンタン、懐かしい!
子供の頃好きだったなー♪『ノンタンおねしょ』とか^^

我が家のコタロウくんも図鑑好きな4歳児、学研から出ている『こどもずかん』が大好き!^^
お遊びページはないけど、やっぱり可愛いイラストの図鑑なんです。
私はお話モノを読んであげたいけど、せがまれるのは図鑑率高し^^;
会話は広がっていいんですけどね☆

[C287] >失敗だらけだフニャさん

毛筆の書を書いていらっしゃる方が多いですけど、ノンタンの「ありがとう」も良いですよね。

[C288] >マリリンさん

これ大人が見ても楽しいですよ。
そうだ!医院の待合室に一冊いかがですか?

[C289] >かっぱやろうさん

それはそれは楽しみですね。
うちの場合は、上の子を構い過ぎて下の子は放任過ぎたかなぁと、今になって思います。

[C290] >きゆさん

コウタロウくんも図鑑好きですか。
「読む」というより「眺める」というのが好きみたいですよね。

[C291] 実際

>ヤキモチを焼くからね。

その通りになってます…
なかなか困ったもので…

それにしても、本の工夫も立派ですが、
それを的確に分析して表現するmilestaさんもすごいです。

表現力乏しい私としては、
羨ましい限りです。

[C292] >刀舟さん

兄弟姉妹の扱いは本当に難しいです。でもヤキモチ焼いたりケンカをしながらも、助け合って学び合っているんですよね。

あまり記事を褒めていただくと、次が書きにくいですよ。(笑)

[C307]

またのちほどゆっくりきますね
応援済
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : あすとろ
  • URL
  • 編集

[C308] >あすとろさん

お仕事頑張ってくださいね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T26] みたままつり 著名人の献灯(一部)

小林よしのり氏清野幸子氏渡部昇一氏小堀桂一郎氏蛇足 分祀論者が何やってんだ?古賀誠
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/24-ca5875f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

milesta

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

