Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3269] 今年は雛人形を出せませんでした。

昨年は、マジックで何でも落書きする長男が怖く、今年は臨月の妻を抱えて雛人形を出すのを断念しました。
 とある方に言わせると、『大事なものは大事と教え込む絶好の機会だ』とのこと。
 深く感銘し、来年はそのつもりでチャレンジしてみようと思っています。

[C3270] >山本大成さん

出せなかったお気持ち、よくわかります。それくらいの歳のお子さんがいて、奥様が不在ということになったら、もしものことを考えてしまいますよね。
それに、手作りのお雛様も心がこもっていて、可愛らしくて、とても良いと思いました。
この本にも、手作りとか心がこもっていることの素晴らしさが描かれています。お嬢さんが大きくなったら、ぜひ読んであげてください。お薦めです。
  • 2008-03-03
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

[C3271] ご無沙汰いたしております

久々にお邪魔いたしました。
石井桃子という懐かしいお名前についつい立ち止まってしまいました。
実は私にとっては石井桃子さんは翻訳家というイメージが強く、
ピーターラビットシリーズや、プーさんシリーズ、なかでも「ちいさなおうち」が大好きで、石井さんといえばあの青い表紙の本が浮かびます。
ですので今回ご紹介の本は知らなかったとはいえ、イメージ的にとても意外でした。
是非読んでみたいと思います。

[C3272] >ニノさん

お久しぶりです。お元気でしたか?
石井桃子さんの翻訳ではない作品も、とても味わい深いものが多くて、私は好きなのです。子供の頃は、『ノンちゃん雲に乗る』を何度も読みました。
こり本は、題名だけ知っていて、大人になってから初めて読みましたが、こんなにじんわりと良いお話だったのかと感動しました。
  • 2008-03-09
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

[C3273] はじめまして

石井桃子さんの「幼ものがたり」について検索していたら、milestaさんのブログに辿り着きました。

素敵なブログですね!
「幼ものがたり」のこともとてもよくわかりました。

「三月ひなの月」は、先日読んだばかりです。自分の子ども時代のお雛様の思い出とも重なり、読み終わってなお静かな余韻を楽しみました。
いま、小2の娘に読み聞かせているところです。

今日は、石井桃子さん101歳のお誕生日ですね!

またお邪魔させて頂きます。
  • 2008-03-10
  • 投稿者 : あまたろう
  • URL
  • 編集

[C3276] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-03-19
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3277] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-03-19
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3283] >あまたろうさん

お返事が大変遅くなりました。
石井桃子さんは、本当にいろいろなお仕事をされていて、どれも質が高くて、しかもお元気で長生きされて、驚くばかりです。
更新があまりできない日々が続いていますが、よろしかったらこれに懲りずにまたいらしてくださいね。
  • 2008-03-27
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T506] 桃の節句、我が家の雛飾り(雛人形は断念しました!?)

 5年前に長女が生まれた際に妻の実家からいただいた雛人形。  今年も出すのを断念いたしました。 ?妻の実家からいただいた雛人形 ?  昨年は、何にでもマジックで落書きをする当時1歳10ヶ月の長男があまりにも恐ろしく、今年は妻が臨月で桃の節句の当日が出産直...

[T511] ご報告

当ブログ「田舎の神主の学び舎」管理人に変わってご報告申し上げます。 「田舎の神主

[T513] 民主党の決戦テキサス・オハイオ編 予備選分析前編

  ||| テキサス・オハイオ州民主党の決戦 ||| テキサス、オハイオ、ロードアイランド、バーモント、全4州予備選 オバマが勝てば民主党首位決定、共和党はマケインのラストスパート 米国時間 2008年3月4日 午前9時45分 | AP 通信・政局分析 | 訳『米流時

[T514] どこまで続く?オバマ対クリントンのバトルロイヤル

 ||| オバマ 対 クリントンのバトルロイヤル ||| スーパーチューズデー後最大の決戦、テキサス・オハイオの結果注目 クリントン持ちこたえれば8月の民主党大会まで続くオバマとの激戦 前号「審判の日・前編 テキサス・オハイオ民主党の決戦」からの続き ヒラリ...

[T515] 「ヒラリーはモンスター」発言でオバマの参謀辞任

  ||| 「ヒラリーはモンスター」発言の波紋 ||| オバマの大統領選外交担当参謀ピュリッツァー賞受賞者の問題発言 サマンサ・パワーの直言「彼女はモンスター」で抗議受け引責辞任 アンドリュー・ロマーノ | ニューズウィーク・サイト独占掲載 | 訳『米流時評...

[T516] 北京五輪テロ襲撃計画発覚!中国警察が容疑者を射殺

    ||| 北京五輪テロ襲撃計画発覚 ||| 中国警察が、北京五輪をターゲットにしたテロ襲撃計画を摘発と発表 新疆ウイグル自治区でハイジャック?東トルキスタン過激派をマーク 米国時間 2008年3月9日午前7時36分 | AP通信・ニュース速報 | 訳『米流時評

[T518] オバマカルトの出現? You-Tube時代の選挙戦略の功罪

  ||| You-Tube時代の選挙戦略の功罪 ||| オバマキャンペーンが確立した ブログとYou-Tube時代の選挙戦略 サマンサ・パワーのモンスター発言で露呈したネット社会の真の問題 オバマのオフィシャルサイト barackobama.comは、クリーンでクリアな選挙戦を象徴する

[T520] 速報!米中央軍ファロン総司令官、突然の辞任で噂されるイラン攻撃

  ||| 米中央軍総司令官、突然の辞任問題 ||| 米中央軍司令本部ファロン総指令官突然の辞任で噂されるイラン攻撃 エスクワイア誌でブッシュ・チェニーの軍事戦略ゴールに反対を表明 水面下の大きな動きが、ついに表面化した。CENTCOM/米中央軍指令本部の総司令

[T538] ラサの天安門事件 中国軍のチベット弾圧で2名死亡

  ||| 中国軍のチベット弾圧で2名死亡 ||| 中国軍のチベット人弾圧で2名死亡 北京五輪を前に激化する衝突 1959年のラサ蜂起記念平和的抗議デモに、中国政府軍が血の粛清 米国時間 2008年3月14日 | NBCニュース速報・北京発 | 訳『米流時評』ysbee チ
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/219-7c419b49
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『三月ひなのつき』 石井 桃子・作/朝倉 摂 ・絵

三月ひなのつき三月ひなのつき / 石井 桃子、朝倉 摂 他

昨年の三月三日にご紹介しましたが、しみじみとしたとても良い児童書で、雛祭りの日にはぴったりなので、もう一度掲載いたします。
薄くて絵本のような体裁ですが、内容は小学校高学年くらいからの方が深く味わえるのではないかと思います。また大人の方々は、デパート食堂、地元の商店、母親の踏むミシンの音など、懐かしい情景を思い出すことができるでしょう。

以下は過去記事です。
-----------------------------------------
 
幸せなことに私も我が娘も、初節句の時から雛人形を持っている。私の時は母方の祖母が、娘の時は私の両親が選んでくれた。どちらの時も、これと決めるまでに御人形屋さんの店内を何周もして、一番良い顔の人形を選んでくれたらしい。「自分の孫には納得のいく御人形を。」という気持ちが嬉しい。

自分の子や孫に雛人形を選ぶときは、誰しも同じような気持ちを抱くのだろう。
この『三月ひなのつき』のよし子は、十歳になるのにお雛様を持っていない。おかあさんの気に入ったお雛様が見つかるまで買ってくれないからだ。

おかあさんは、自分が子供だった頃に持っていたお雛様が忘れられない。おかあさんの祖母が、隣に住む人形づくりのおじいさんに頼んで作ってもらった特別のひと揃いは、女の子なら誰でも欲しくなるようなつくりになっている。

他にはない魅力のひとつは、木でできた箱の中に全部一式が入っていて、外箱と御人形が一つ一つ入っている内箱を組み合わせて、ひな壇を成すことだ。だから外箱の引き戸には美しい春の絵が描いてある。一つの箱に全てがきちんと収まっていて、こぢんまりとした檀飾りができるというのは、豪華な大きいものよりも愛着が沸いて好きだという女の子が多いのではないだろうか。

もう一つの魅力は「小道具一式」。私も自分の雛人形を出したときに、一番楽しみだったのは御人形よりもお道具だった。このおかあさんの小道具はとても凝っている。

 まず最初にさがすのは、内裏びなのそばにおくものです。女びなには、まるい平らな赤い箱にはいった鏡があり、男びなのためには、刀掛けがありました。それから、その外側に燭台が一つずつ。これも、かわらけに油をつぎ、灯心をいれてともす式の、古風なあかりでした。そして・・・

と小道具だけで四ページもの説明がある。
そんな素敵なお雛様だったが、一九四五年五月二十六日の空襲で焼けてしまって今はない。

 それいらい、よし子の家には、おひなさまはありません。あまり、まえのおひなさまが、おかあさんの心に美しくきざみこまれてしまったので、おかあさんは、ほかのものを、あのおひなさまのかわりにかざることができなくなってしまったのです。

そして、よし子が生まれ、毎年おかあさんの気に入るのが見つからないうちに、おとうさんが亡くなり、お雛様がやってくる望みはもっと薄くなっていた。
よし子は、本当は自分のお雛様が欲しかったが、家のことを考え我慢してきた。ところが、とうとう我慢ができなくなり、おかあさんに、欲しい気持ちを言ってしまう。

おかあさんは意を決して二人でデパートに行くが、やはりなかなか気に入ったものが見つからない。休んでいる間に、おかあさんがよし子に話してくれた「あのおかあさんのおひなさまが、今のおかあさんを助けてくれている。」という話は感動的である。その話は、よし子を「もう少し待ってみよう。」という気にさせた。

そして今年もお雛様を買わないまま三月三日を迎えた。
その日よし子は、あの時買わずに待って良かったと思ったに違いない。おかあさんも、よし子にさみしい思いをさせずにすんで、ほっとしたに違いない。おかあさんからよし子へ宛てた手紙に、「三月三日 おとうさんの日に」とあるのが、じーんとくる。

8件のコメント

[C3269] 今年は雛人形を出せませんでした。

昨年は、マジックで何でも落書きする長男が怖く、今年は臨月の妻を抱えて雛人形を出すのを断念しました。
 とある方に言わせると、『大事なものは大事と教え込む絶好の機会だ』とのこと。
 深く感銘し、来年はそのつもりでチャレンジしてみようと思っています。

[C3270] >山本大成さん

出せなかったお気持ち、よくわかります。それくらいの歳のお子さんがいて、奥様が不在ということになったら、もしものことを考えてしまいますよね。
それに、手作りのお雛様も心がこもっていて、可愛らしくて、とても良いと思いました。
この本にも、手作りとか心がこもっていることの素晴らしさが描かれています。お嬢さんが大きくなったら、ぜひ読んであげてください。お薦めです。
  • 2008-03-03
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

[C3271] ご無沙汰いたしております

久々にお邪魔いたしました。
石井桃子という懐かしいお名前についつい立ち止まってしまいました。
実は私にとっては石井桃子さんは翻訳家というイメージが強く、
ピーターラビットシリーズや、プーさんシリーズ、なかでも「ちいさなおうち」が大好きで、石井さんといえばあの青い表紙の本が浮かびます。
ですので今回ご紹介の本は知らなかったとはいえ、イメージ的にとても意外でした。
是非読んでみたいと思います。

[C3272] >ニノさん

お久しぶりです。お元気でしたか?
石井桃子さんの翻訳ではない作品も、とても味わい深いものが多くて、私は好きなのです。子供の頃は、『ノンちゃん雲に乗る』を何度も読みました。
こり本は、題名だけ知っていて、大人になってから初めて読みましたが、こんなにじんわりと良いお話だったのかと感動しました。
  • 2008-03-09
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

[C3273] はじめまして

石井桃子さんの「幼ものがたり」について検索していたら、milestaさんのブログに辿り着きました。

素敵なブログですね!
「幼ものがたり」のこともとてもよくわかりました。

「三月ひなの月」は、先日読んだばかりです。自分の子ども時代のお雛様の思い出とも重なり、読み終わってなお静かな余韻を楽しみました。
いま、小2の娘に読み聞かせているところです。

今日は、石井桃子さん101歳のお誕生日ですね!

またお邪魔させて頂きます。
  • 2008-03-10
  • 投稿者 : あまたろう
  • URL
  • 編集

[C3276] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-03-19
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3277] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-03-19
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3283] >あまたろうさん

お返事が大変遅くなりました。
石井桃子さんは、本当にいろいろなお仕事をされていて、どれも質が高くて、しかもお元気で長生きされて、驚くばかりです。
更新があまりできない日々が続いていますが、よろしかったらこれに懲りずにまたいらしてくださいね。
  • 2008-03-27
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

9件のトラックバック

[T506] 桃の節句、我が家の雛飾り(雛人形は断念しました!?)

 5年前に長女が生まれた際に妻の実家からいただいた雛人形。  今年も出すのを断念いたしました。 ?妻の実家からいただいた雛人形 ?  昨年は、何にでもマジックで落書きをする当時1歳10ヶ月の長男があまりにも恐ろしく、今年は妻が臨月で桃の節句の当日が出産直...

[T511] ご報告

当ブログ「田舎の神主の学び舎」管理人に変わってご報告申し上げます。 「田舎の神主

[T513] 民主党の決戦テキサス・オハイオ編 予備選分析前編

  ||| テキサス・オハイオ州民主党の決戦 ||| テキサス、オハイオ、ロードアイランド、バーモント、全4州予備選 オバマが勝てば民主党首位決定、共和党はマケインのラストスパート 米国時間 2008年3月4日 午前9時45分 | AP 通信・政局分析 | 訳『米流時

[T514] どこまで続く?オバマ対クリントンのバトルロイヤル

 ||| オバマ 対 クリントンのバトルロイヤル ||| スーパーチューズデー後最大の決戦、テキサス・オハイオの結果注目 クリントン持ちこたえれば8月の民主党大会まで続くオバマとの激戦 前号「審判の日・前編 テキサス・オハイオ民主党の決戦」からの続き ヒラリ...

[T515] 「ヒラリーはモンスター」発言でオバマの参謀辞任

  ||| 「ヒラリーはモンスター」発言の波紋 ||| オバマの大統領選外交担当参謀ピュリッツァー賞受賞者の問題発言 サマンサ・パワーの直言「彼女はモンスター」で抗議受け引責辞任 アンドリュー・ロマーノ | ニューズウィーク・サイト独占掲載 | 訳『米流時評...

[T516] 北京五輪テロ襲撃計画発覚!中国警察が容疑者を射殺

    ||| 北京五輪テロ襲撃計画発覚 ||| 中国警察が、北京五輪をターゲットにしたテロ襲撃計画を摘発と発表 新疆ウイグル自治区でハイジャック?東トルキスタン過激派をマーク 米国時間 2008年3月9日午前7時36分 | AP通信・ニュース速報 | 訳『米流時評

[T518] オバマカルトの出現? You-Tube時代の選挙戦略の功罪

  ||| You-Tube時代の選挙戦略の功罪 ||| オバマキャンペーンが確立した ブログとYou-Tube時代の選挙戦略 サマンサ・パワーのモンスター発言で露呈したネット社会の真の問題 オバマのオフィシャルサイト barackobama.comは、クリーンでクリアな選挙戦を象徴する

[T520] 速報!米中央軍ファロン総司令官、突然の辞任で噂されるイラン攻撃

  ||| 米中央軍総司令官、突然の辞任問題 ||| 米中央軍司令本部ファロン総指令官突然の辞任で噂されるイラン攻撃 エスクワイア誌でブッシュ・チェニーの軍事戦略ゴールに反対を表明 水面下の大きな動きが、ついに表面化した。CENTCOM/米中央軍指令本部の総司令

[T538] ラサの天安門事件 中国軍のチベット弾圧で2名死亡

  ||| 中国軍のチベット弾圧で2名死亡 ||| 中国軍のチベット人弾圧で2名死亡 北京五輪を前に激化する衝突 1959年のラサ蜂起記念平和的抗議デモに、中国政府軍が血の粛清 米国時間 2008年3月14日 | NBCニュース速報・北京発 | 訳『米流時評』ysbee チ
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/219-7c419b49
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

milesta

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

