Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2641]

milestaさん、

ごぶさたしております。わたくし、「M~」でございます。ただ今、「殿さま」と名乗っております。TBさせていただきました。

思い出していただけることを、切に願っております。

[C2642] >殿さまさん

うわっびっくりしました。今度は講談調英語教室ですか。神出鬼没ですね。(笑)おもしろい企画で内容も楽しく、笑いながら読みました。まだ始められたばかりなのですね。読者が増えるといいですね。頑張ってください。
TBはなぜか届いていないようなのですが、URLから拝見しました。
それからリンク先、そちらと置き換えた方が良いでしょうか。それとも両方残して置いた方が良いでしょうか。もしご希望があればお知らせ下さい。

[C2644] かっぱ

私たちの子供の頃には、かっぱは本当にいるのかも知れないと思うほど、身近でしたが、今の子供たちはどうなんでしょうか。
最近はめったに絵もみませんが、昔は宣伝などにも登場してましたね。

[C2646] >小楠さん

そうですよね。私が子供の頃もまだまだ身近でした。
お酒の宣伝にでていましたよね。あの画家の河童は、私にはとても馴染みがあるんです。都民の日になると、学校で毎年違う河童の絵の記念バッヂを斡旋してくれるんです。その絵が、あの河童でした。学校の帽子にズラリとつけて通っていました。

ところで、なかなかそちらのブログに伺えずにすみません。また学校の休暇に入ってしまったのと、家族が次々と熱を出してしまったので。また落ち着いたら参ります。

[C2647] ご無沙汰しています

先週やっと主人が退院しました。
私はどっと疲れが溜まって2・3日寝込みました。
少しずつですが復帰していこうと思います。

ところで私も子供の頃は河童はいると思っていました。
いたずら好きで、でも子供たちを助けてくれると言うイメージがとても強かった気がします。
  • 2007-07-10
  • 投稿者 : akeyan
  • URL
  • 編集

[C2652] >akeyanさん

ご主人退院されたんですね。おめでとうございます。良かったですね。
akeyanさんも体調崩されて大変だったのですね。

河童は、ちょっと人間に似ているところがユーモラスだし、身近に感じるところかもしれませんね。

[C2653]

あ。宣伝でその映画みたことあります。
公開中なんですね。
見てみようかちょっと迷っちゃいます。

河童ですか。
西遊記も河童が出てきますよね。
日本だけのものではなさそうですね
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : ウナム
  • URL
  • 編集

[C2654] >ウナムさん

>日本だけのものではなさそうですね

あらウナムさんの祖国でも河童は出てきますか?(笑)

冗談はさておき、そう言われてみれば、西遊記に出てきますね。沙悟浄ですね。

気になるので調べたら中国の原作では「顔の黒い不気味な男」と表現され、「川から出てきて人を喰う妖怪」なのだそうです。日本で河童と転じたようです。おもしろいですね。ちなみに猪八戒は、中国にいるときから豚の姿だそうです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T282] 映画感想「河童のクゥと夏休み」

映画感想「河童のクゥと夏休み」【評価】★★★【自然】★★★★【家族】★★★【友情】★★★【暴力】★★★【エロ】夏休みで小遣いをたんまりもらったガキどもから、小銭をまきあげるような映画かな、と馬鹿にしていたんですが、意外といい出来ですね....

[T294] 河童のクゥと夏休み 画像を見なきゃ!

人魚ファンですv 色々な人魚に関わる映画等、教えて下さい♪人魚ファンですv 色々...

[T295] 河童のクゥと夏休み 原作

Yahoo!映画 「河童のクゥと夏休み」特集本編の動画クリップが見られるほか、フ...

[T296] 映画 河童のクゥと夏休みって、すごい?

大山百合香と河童のクゥと夏休みbounceさてこのシングルは、今夏公開となる映画...

[T297] 河童のクゥと夏休み 感想の最新情報

河童のクゥと夏休み「河童のクゥと夏休み」観ました。 公式サイトで予習をしていきました。 レミーのときと同じ、その話を飲み込んでしまえばおもしろい。 でもやっぱり普通現代に河童は存在しないよなぁと思う。 いや存在しないほうがよいとさえ思う。 ...(続きを読む) 河

[T298] 河童のクゥと夏休み レビューの最新版

大山百合香と河童のクゥと夏休みbounceさてこのシングルは、今夏公開となる映画...

[T299] 夏のしずく大山百合香河童のクゥと夏休み主題歌と見た人の感想集

大山由里香は奄美群島は沖永良部島出身。奄美出身の歌い手は本当に歌がうまいですね。この爽やかな歌声に載せて,カッパのクウがどんな活躍をするのか,28日から映画始まっていますね。見に行きますか。奄美群島は沖永良部島出身。天性のしなやかさと透明感ある歌声で心地
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/175-1c8122a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『河童のクゥと夏休み』 木暮 正夫

河童のクゥと夏休み 河童のクゥと夏休み
木暮 正夫 (2007/05)
岩崎書店
この商品の詳細を見る


現代の子供達に河童の話をしたって「そんなの科学的に証明されないんだからいないに決まってる。」と言うだろう。本当のことを言えば、私も、河童は「古くさい」生き物で昔話にしか出てこないと思っていた。
「でもね。」とこの本を読んだ後の私は言いたくなる。「河童のクゥは、この間テレビや雑誌に出たじゃないの。科学的に研究されたくなくて逃げたのよ。だから証明できていないだけ。」

この作品では、二百八十年も岩に挟まれてカラカラに干からびた河童を、化石採りに行った小学四年生の康一が拾ってくる。ここで昔話と現代がうまく繋がったわけだ。
そこから生き返った河童のクゥと康一は仲良くなる。クゥの話によると、クゥの祖先も人間と上手くやっていたことがわかった。クゥの親など村からしたら大恩人、いや大恩河童だったのだ。

康一とクゥの幸せな生活を壊したのはマスコミだった。最初はちょっと新聞記事に載るだけのはずだった。でも、それだけで終わることはないことなど、現代に生きる我々なら誰でも知っている。カルガモ、アザラシ、レッサーパンダ・・・現存する生物だって、一度話題になれば大変な騒ぎになるのだ。ましてや河童などと言ったら・・・。

クゥはとうとう家を出てしまう。康一が学校に行っている間に一人で練習した平仮名で、置き手紙をしたためて。クゥが一人で机に向かっている姿を想像しただけで、涙が出そうになる。しかし泣かずに笑ってしまったのは、康一のことを「おまえさん」などと書いていたからだ。さすがは二百八十年前の河童だ。

第一話はここで終わるが、第二話ではその後のクゥの足跡が楽しめる。電車やバス、トラックなど色々な乗り物に乗って、東京の「合羽橋」、博多の河童祭りから始まる九州一周、そして河童伝説の多い東北地方、河童にちなんだ土地を旅して、仲間を捜して歩いた。
河童に会ったことのある人や、昔の河童の善行を教えてくれる人もいた。どこでもわかることは、河童と人間は助け合っていた・・・というより人間が河童に助けられていたことの方が多かったということだ。
最終目的地の東北では、最近何人もが河童を見たという地域に逗留する。果たしてクゥは、自分の仲間に会えるのだろうか・・・。

この夏、日本ではこの物語がアニメ映画になって上映されるらしい。日本にいる人がうらやましい。礼儀正しいちび河童クゥの動くところを私も観てみたい。

※この記事をアップしてすぐに、三匹の迷える羊たちさんのブログでこの映画の感想を書かれているのを見つけました。
う~ん・・・「良かった」とは書かれているけれど、ずいぶん現代風になっていて、ストーリーがだいぶ変わって原作にない登場人物や地域が出てきているようなので、やはり映画は観ない方がいいかなぁとちょっと思ってしまいました。
映画を観た人には本の方も読んで欲しいなぁ・・・。原作は、映画より(観てないけど)穏やかで懐かしい感じのお話だと思います。

8件のコメント

[C2641]

milestaさん、

ごぶさたしております。わたくし、「M~」でございます。ただ今、「殿さま」と名乗っております。TBさせていただきました。

思い出していただけることを、切に願っております。

[C2642] >殿さまさん

うわっびっくりしました。今度は講談調英語教室ですか。神出鬼没ですね。(笑)おもしろい企画で内容も楽しく、笑いながら読みました。まだ始められたばかりなのですね。読者が増えるといいですね。頑張ってください。
TBはなぜか届いていないようなのですが、URLから拝見しました。
それからリンク先、そちらと置き換えた方が良いでしょうか。それとも両方残して置いた方が良いでしょうか。もしご希望があればお知らせ下さい。

[C2644] かっぱ

私たちの子供の頃には、かっぱは本当にいるのかも知れないと思うほど、身近でしたが、今の子供たちはどうなんでしょうか。
最近はめったに絵もみませんが、昔は宣伝などにも登場してましたね。

[C2646] >小楠さん

そうですよね。私が子供の頃もまだまだ身近でした。
お酒の宣伝にでていましたよね。あの画家の河童は、私にはとても馴染みがあるんです。都民の日になると、学校で毎年違う河童の絵の記念バッヂを斡旋してくれるんです。その絵が、あの河童でした。学校の帽子にズラリとつけて通っていました。

ところで、なかなかそちらのブログに伺えずにすみません。また学校の休暇に入ってしまったのと、家族が次々と熱を出してしまったので。また落ち着いたら参ります。

[C2647] ご無沙汰しています

先週やっと主人が退院しました。
私はどっと疲れが溜まって2・3日寝込みました。
少しずつですが復帰していこうと思います。

ところで私も子供の頃は河童はいると思っていました。
いたずら好きで、でも子供たちを助けてくれると言うイメージがとても強かった気がします。
  • 2007-07-10
  • 投稿者 : akeyan
  • URL
  • 編集

[C2652] >akeyanさん

ご主人退院されたんですね。おめでとうございます。良かったですね。
akeyanさんも体調崩されて大変だったのですね。

河童は、ちょっと人間に似ているところがユーモラスだし、身近に感じるところかもしれませんね。

[C2653]

あ。宣伝でその映画みたことあります。
公開中なんですね。
見てみようかちょっと迷っちゃいます。

河童ですか。
西遊記も河童が出てきますよね。
日本だけのものではなさそうですね
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : ウナム
  • URL
  • 編集

[C2654] >ウナムさん

>日本だけのものではなさそうですね

あらウナムさんの祖国でも河童は出てきますか?(笑)

冗談はさておき、そう言われてみれば、西遊記に出てきますね。沙悟浄ですね。

気になるので調べたら中国の原作では「顔の黒い不気味な男」と表現され、「川から出てきて人を喰う妖怪」なのだそうです。日本で河童と転じたようです。おもしろいですね。ちなみに猪八戒は、中国にいるときから豚の姿だそうです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

7件のトラックバック

[T282] 映画感想「河童のクゥと夏休み」

映画感想「河童のクゥと夏休み」【評価】★★★【自然】★★★★【家族】★★★【友情】★★★【暴力】★★★【エロ】夏休みで小遣いをたんまりもらったガキどもから、小銭をまきあげるような映画かな、と馬鹿にしていたんですが、意外といい出来ですね....

[T294] 河童のクゥと夏休み 画像を見なきゃ!

人魚ファンですv 色々な人魚に関わる映画等、教えて下さい♪人魚ファンですv 色々...

[T295] 河童のクゥと夏休み 原作

Yahoo!映画 「河童のクゥと夏休み」特集本編の動画クリップが見られるほか、フ...

[T296] 映画 河童のクゥと夏休みって、すごい?

大山百合香と河童のクゥと夏休みbounceさてこのシングルは、今夏公開となる映画...

[T297] 河童のクゥと夏休み 感想の最新情報

河童のクゥと夏休み「河童のクゥと夏休み」観ました。 公式サイトで予習をしていきました。 レミーのときと同じ、その話を飲み込んでしまえばおもしろい。 でもやっぱり普通現代に河童は存在しないよなぁと思う。 いや存在しないほうがよいとさえ思う。 ...(続きを読む) 河

[T298] 河童のクゥと夏休み レビューの最新版

大山百合香と河童のクゥと夏休みbounceさてこのシングルは、今夏公開となる映画...

[T299] 夏のしずく大山百合香河童のクゥと夏休み主題歌と見た人の感想集

大山由里香は奄美群島は沖永良部島出身。奄美出身の歌い手は本当に歌がうまいですね。この爽やかな歌声に載せて,カッパのクウがどんな活躍をするのか,28日から映画始まっていますね。見に行きますか。奄美群島は沖永良部島出身。天性のしなやかさと透明感ある歌声で心地
トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/175-1c8122a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

milesta

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

