Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C55] こゆのを

読むとハラヘリになります。
パエリアっておいしいでスよねえ。
ハラヘッタ・・・
  • 2006-07-07
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C66] >かっぱやろうさん

パエリアおいしいですよね。ちょっと焦げたところが・・・ああ食べたくなってきた!

[C181] オーストラリアでしたか!

あちこちお邪魔しています^^;

私は『スペイン 熱い食卓』の方を持っていますよ~。
最近がご無沙汰気味ですが、独身時代は大活躍のレシピ本でした。
写真が大きくて、食欲そそられますよね!
久し振りに、何か作ってみようかな♪

[C188] >きゆさん

私も持っているのはそちら。でもAmazonに画像がなかったので、ブログの見栄え上タパスの方にしました。
何か持っている本が似ていますね~。
  • 2006-07-19
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/14-cd4188bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『タパス―みんなでつまむスペインの喜び』 おおつきちひろ

タパス―みんなでつまむスペインの喜び タパス―みんなでつまむスペインの喜び
おおつき ちひろ (1997/05)
文化出版局
この商品の詳細を見る


子供達は冬休みに入った。休みの間には都会に行っていろいろと用事を済ませてくる。領事館に日本の教科書をもらいに行ったり、病院に行ったり、日本の本や食材を買ったり・・・。そして都会で一番の楽しみは、おいしいものを食べること。
オーストラリアは多民族国家だから、たいていどこの国の料理でも食べられる。よく日本人は外国で中華料理屋があるとホッとすると言うが、ここでは中華料理ぐらいじゃホッとしない。なぜならベトナム料理や台湾料理などの、より日本食に近い味のものがあるから。しかし、いろいろ試してみて私に一番しっくり来たのはなぜかスペイン料理なのである。

今回食べたスペイン料理のメニュー
◇オリーブ(グリーン)のトマトソース漬け
◇赤ピーマンのオイル漬け
◇マッシュルームのガーリック&白ワイン煮
◇鰯のグリル
◇野菜のパエリア

中でも鰯のグリルは鰯の塩焼きに近く、こんなに日本的な味は他の国の料理には出てこない。パエリアに載っていたのは茄子の天麩羅だった!赤ピーマンの調理法は焼き茄子とほぼ同じだし、マッシュルームもいろいろな種類のきのこを食べる日本人向きの料理だと思う。
そして一番違和感がありそうな「オリーブのトマトソース漬け」。我が子の一人はこれが大好き。トマトのみじん切りとレモンを混ぜた中に種を抜いた塩漬けオリーブが漬けてある。オリーブ特有の渋みもなく、トマトソースの方に塩が移ったのか塩辛くもない。無理矢理日本食に例えれば梅干しだけど、梅干しよりしょっぱくなくあっさりしているのでいくつでも食べられる。トマトソースの方もおいしくなっているので、パンを浸して食べ尽くした。
今回の都会行きでも、やはり一番満足がいったのはスペイン料理だった。

おおつきちひろさんの本には、さまざまな地方のスペイン料理が載っていて、家でもスペインの味が楽しめる。スペイン料理は見た目は素朴だけど、丁寧に下ごしらえをしていたり、いろいろな乾物や塩漬けからおいしいダシが出ていたりして、じわじわとおいしさがしみ出てくる。そんな隠し味的要素が日本料理に似ているのかも知れない。



4件のコメント

[C55] こゆのを

読むとハラヘリになります。
パエリアっておいしいでスよねえ。
ハラヘッタ・・・
  • 2006-07-07
  • 投稿者 : かっぱやろう
  • URL
  • 編集

[C66] >かっぱやろうさん

パエリアおいしいですよね。ちょっと焦げたところが・・・ああ食べたくなってきた!

[C181] オーストラリアでしたか!

あちこちお邪魔しています^^;

私は『スペイン 熱い食卓』の方を持っていますよ~。
最近がご無沙汰気味ですが、独身時代は大活躍のレシピ本でした。
写真が大きくて、食欲そそられますよね!
久し振りに、何か作ってみようかな♪

[C188] >きゆさん

私も持っているのはそちら。でもAmazonに画像がなかったので、ブログの見栄え上タパスの方にしました。
何か持っている本が似ていますね~。
  • 2006-07-19
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/14-cd4188bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

milesta

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

