Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C67] はじめまして

こんにちは!書き込み&リンクありがとうございます。
「ふたりはともだち」いい本ですよね。私も子ども達も大好きな一冊。
がまくんとかえるくんのかわいいんだかかわいくないんだか微妙な感じも好きです。
こちらからもリンクさせていただきますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
  • 2006-07-08
  • 投稿者 : ピピネラ♪
  • URL
  • 編集

[C68] この本大好き!

夫婦でこの本が大好きです!お墓の中にまで、持っていきたいシリーズだと思ってます。
  • 2006-07-09
  • 投稿者 : 失敗だらけだフニャ
  • URL
  • 編集

[C69] >ピピネラ♪さん

ご訪問&リンクありがとうございます。

>かわいいんだかかわいくないんだか

そうそう、そこがいいんですよね。

[C70] >失敗だらけだフニャさん

お好きでしたか!しかもお墓の中にまで。
いつまでも幸せな気分に浸れそうですものね。

[C71] こんにちは

はじめまして、履歴から着ましたよよよよ。。。

って書こうと思ったら
もうリンクしてあるではありませんか!!

これはびっくり&ありがとうございます。

僕の写真ブログ、結構文章も多いので読んでもらえてうれしいです。

僕もリンクしておきますね。

下のイージスの話。
うんうんうなずきながら読んでました。

またきます。
  • 2006-07-09
  • 投稿者 : ウナム
  • URL
  • 編集

[C72] あははー

このお話すきでした。
アーノルドさんの絵本で、
なんか子豚の話があったと思うんですが、
題名が思い出せない・・・

[C73] >ウナムさん

いらっしゃいませ。
ウナムさんの写真も文章もいいですね。気に入って、すぐリンクしちゃいました。
またいらしてください。

[C74] >かっぱやろうさん

子豚の話もあるんですか?『ふくろうくん』ならわかるんですが・・・。

それにしてもさすが童話好きと仰るだけあって、いろいろとご存じですね。

[C75] 友情

子ども達大好きな本ですが、特に息子が気に入っているようです。
毎日のように姉が『おてがみ』の音読をするのを聞いていたからかもしれません。
2人の純粋さや、素朴な友情が心に残りますね^^
うちの子たちは『おてがみ』や『アイスクリーム』『クッキー』などがすきみたいです♪
駄文ですがTBさせて下さい。

[C77] >新歌さん

本をいっぱい読んでいる新歌さんのお子さんたちも好きですか。それじゃ
、この本は本物ですね!(笑)
『クッキー』は、自分も同じことしそうなお話で、読んでいてくすぐったくなります。

[C119] はじめまして!

こんにちは。
ブログへのご訪問、コメントありがとうございました。
milestaさんのブログは私の好きな本が沢山載っていて嬉しいです。
この絵本は、大好きで、昔大きな紙芝居を作ってクリスマス会の催しでやり、大好評だった思い出があります。

>身の丈にあった暮らしは、自分たちを幸せにし・・・・
これは、私も常々思い、心がけていることです。
上ばかり見ていつも不平不満を周囲に撒き散らす生き方だけはしたくないな~と・・・・
  • 2006-07-14
  • 投稿者 : マリリン
  • URL
  • 編集

[C122] >マリリンさん

ご訪問ありがとうございます。

>milestaさんのブログは私の好きな本が沢山載っていて嬉しいです。

そうでしたか。良かった~。
マリリンサンのブログは私の食べたいものが沢山載っていました。和食はおいしいしヘルシーでいいですよね。

  • 2006-07-14
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

[C132]

幅広く
いろんなジャンルの本を読まれていますね。わたしは、結構乱読です。(^o^)┘
  • 2006-07-15
  • 投稿者 : あすとろ
  • URL
  • 編集

[C138] >あすとろさん

お忙しいところ、ようこそお越し下さいました。
乱読ですか。何か面白い本があったら教えてください。
  • 2006-07-15
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

[C182] こぶたの話は

『どろんここぶた』ですね^^

がまくんとかえるくんの『おてがみ』は、小学校の国語の教科書に載っていました。
当時はなんだかまったりしすぎていてタイクツに感じたものでしたが・・;
大学で副専攻した児童文学の授業で再会してからは、大好きなシリーズ。全巻本棚に並んでます。
ささやかでも丁寧な暮らし、幸せってそういうことなのかも・・ということを教えてもらいました。

[C189] >きゆさん

>副専攻した児童文学
いいなぁ。
私も児童文学を専攻したかったのですが、その当時そういう大学が家から遠い地方にしかなくて諦めてしまいました。
  • 2006-07-19
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/10-99360daa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『ふたりはいっしょ』 アーノルド・ローベル

ふたりはいっしょ ふたりはいっしょ
アーノルド・ローベル (1972/01)
文化出版局
この商品の詳細を見る


アーノルド・ローベルの『がまくんとかえるくんシリーズ』は、子供と一緒に大人も心から楽しめる絵本だと思う。そして時々がまくんとかえるくんの純粋さが羨ましくなる。その純粋さは、溢れるような優しさと呆れるような愚かさから出来ている。中でも『はやく めを だせ』のがまくんの純粋さはとびきりだ。

がまくんが花の種をまく。その晩、芽が出る気配のない地面を見てこう言う。
「ぼくのたね 大きくならないや。
きっと くらいのが こわいんだ。」
そしてロウソクを何本か持って庭に出て、種たちに一晩中長いお話を読んでやる。

他人から見たらどんなに愚かに見えることでも、がまくんやかえるくんはいつも一生懸命だ。そしてささやかなことに喜びを見いだす。私がこのふたりに教わったのは、背伸びをしたり見栄を張ったりしない身の丈にあった暮らしは、自分たちを幸せにし、周りの人を温かい気持ちにさせるだろうということだ。

  

16件のコメント

[C67] はじめまして

こんにちは!書き込み&リンクありがとうございます。
「ふたりはともだち」いい本ですよね。私も子ども達も大好きな一冊。
がまくんとかえるくんのかわいいんだかかわいくないんだか微妙な感じも好きです。
こちらからもリンクさせていただきますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
  • 2006-07-08
  • 投稿者 : ピピネラ♪
  • URL
  • 編集

[C68] この本大好き!

夫婦でこの本が大好きです!お墓の中にまで、持っていきたいシリーズだと思ってます。
  • 2006-07-09
  • 投稿者 : 失敗だらけだフニャ
  • URL
  • 編集

[C69] >ピピネラ♪さん

ご訪問&リンクありがとうございます。

>かわいいんだかかわいくないんだか

そうそう、そこがいいんですよね。

[C70] >失敗だらけだフニャさん

お好きでしたか!しかもお墓の中にまで。
いつまでも幸せな気分に浸れそうですものね。

[C71] こんにちは

はじめまして、履歴から着ましたよよよよ。。。

って書こうと思ったら
もうリンクしてあるではありませんか!!

これはびっくり&ありがとうございます。

僕の写真ブログ、結構文章も多いので読んでもらえてうれしいです。

僕もリンクしておきますね。

下のイージスの話。
うんうんうなずきながら読んでました。

またきます。
  • 2006-07-09
  • 投稿者 : ウナム
  • URL
  • 編集

[C72] あははー

このお話すきでした。
アーノルドさんの絵本で、
なんか子豚の話があったと思うんですが、
題名が思い出せない・・・

[C73] >ウナムさん

いらっしゃいませ。
ウナムさんの写真も文章もいいですね。気に入って、すぐリンクしちゃいました。
またいらしてください。

[C74] >かっぱやろうさん

子豚の話もあるんですか?『ふくろうくん』ならわかるんですが・・・。

それにしてもさすが童話好きと仰るだけあって、いろいろとご存じですね。

[C75] 友情

子ども達大好きな本ですが、特に息子が気に入っているようです。
毎日のように姉が『おてがみ』の音読をするのを聞いていたからかもしれません。
2人の純粋さや、素朴な友情が心に残りますね^^
うちの子たちは『おてがみ』や『アイスクリーム』『クッキー』などがすきみたいです♪
駄文ですがTBさせて下さい。

[C77] >新歌さん

本をいっぱい読んでいる新歌さんのお子さんたちも好きですか。それじゃ
、この本は本物ですね!(笑)
『クッキー』は、自分も同じことしそうなお話で、読んでいてくすぐったくなります。

[C119] はじめまして!

こんにちは。
ブログへのご訪問、コメントありがとうございました。
milestaさんのブログは私の好きな本が沢山載っていて嬉しいです。
この絵本は、大好きで、昔大きな紙芝居を作ってクリスマス会の催しでやり、大好評だった思い出があります。

>身の丈にあった暮らしは、自分たちを幸せにし・・・・
これは、私も常々思い、心がけていることです。
上ばかり見ていつも不平不満を周囲に撒き散らす生き方だけはしたくないな~と・・・・
  • 2006-07-14
  • 投稿者 : マリリン
  • URL
  • 編集

[C122] >マリリンさん

ご訪問ありがとうございます。

>milestaさんのブログは私の好きな本が沢山載っていて嬉しいです。

そうでしたか。良かった~。
マリリンサンのブログは私の食べたいものが沢山載っていました。和食はおいしいしヘルシーでいいですよね。

  • 2006-07-14
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

[C132]

幅広く
いろんなジャンルの本を読まれていますね。わたしは、結構乱読です。(^o^)┘
  • 2006-07-15
  • 投稿者 : あすとろ
  • URL
  • 編集

[C138] >あすとろさん

お忙しいところ、ようこそお越し下さいました。
乱読ですか。何か面白い本があったら教えてください。
  • 2006-07-15
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

[C182] こぶたの話は

『どろんここぶた』ですね^^

がまくんとかえるくんの『おてがみ』は、小学校の国語の教科書に載っていました。
当時はなんだかまったりしすぎていてタイクツに感じたものでしたが・・;
大学で副専攻した児童文学の授業で再会してからは、大好きなシリーズ。全巻本棚に並んでます。
ささやかでも丁寧な暮らし、幸せってそういうことなのかも・・ということを教えてもらいました。

[C189] >きゆさん

>副専攻した児童文学
いいなぁ。
私も児童文学を専攻したかったのですが、その当時そういう大学が家から遠い地方にしかなくて諦めてしまいました。
  • 2006-07-19
  • 投稿者 : milesta
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://milesta.blog72.fc2.com/tb.php/10-99360daa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本のブログ

にほんブログ村 本ブログへ

プロフィール

milesta

Author:milesta
◇これまでに紹介した本の一覧は下の「全タイトルを表示」の文字をクリックすると、ご覧になれます。
◇コメントとTBは承認制にしました。
◇記事に関係がなかったり、このサイトにふさわしくないコメントやTBは削除することもあります。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

ブログ内検索

